【松山市鴨川のしまもと整体院】

松山市鴨川のまじめな整体、しまもと整体院

TEL.089-978-7009

〒791-8004 愛媛県松山市鴨川1丁目-9-20

TFCC損傷

決意

私はTFCC損傷の国内への今までのような出張施術をやめることにします。
そして、松山に施術を受けに来られる方へもケアの仕方を教えることはやめます。

これまで手首の痛みに悩まれる沢山の方に施術を受けにきていただけました。
去年だけでも300人ほどです。
そして、8割ほどの方が一度の施術で変化を感じて帰られました。
とても勉強になり、私の技術は磨かれました。

しかし、出張施術と県外からの方に施術をするというスタイルをやる限り、ケアの仕方を教えないと成り立ちません。
それは技術の流出という問題、私も含めてケアの業界に携わる人の首を締めるという問題があります。

料理人は料理を作って食べてもらうのが仕事であり、レシピを流出させて、みんなが家庭で同じようなものを作れるようにするのが仕事ではありません。
レシピが流出しても同じ味は出せないでしょうが、同じようなものと思われます。

長い歴史の中でその料理が普及すればレシピも広まることもあるでしょう。

しかし、今の時点でTFCC損傷は治るものということが広まっていません。
その状態で同じようなことだけど、同じレベルではないものが増えてしまうのは良くないと思うのです。
本物が周知の事実ならばまだマシですが、何が本物か分からない状態では、本物を広めることができなくなります。

みんなが出来るようになるのは、治るということが広まってからだと思うのです。

私がケアをするとすごく効きますが、自分でやるとそこまで効きません。
マシになったけど、治りきっていない人も沢山いるはずです。

治りきらない人を量産するのは、治るということを広めるうえで障壁になります。

まずは完治するというのを証明していく必要があると思いはじめました。
ネットでの情報、一般の人の口コミのレベルでは限界を感じたのです。

今の私のプランは二つあります。

①世界中の手首の痛みで困っているアスリートや有名人を助ける
②東京でTFCC損傷の専門店を作って、通ってもらうことで完治に導く

です。
一般の人は、症状がマシになって、日常生活や趣味が続けられるようになれば完治まではこだわらなくてもいいという方もいると思います。
私は完治するまで受けてほしいと思っていてもです。

しかしアスリートは手首の故障が死活問題です。
完治させたいという私の思いに一番共鳴できるはずです。
世界のアスリートが期待をしてくれるならば私はその方たちの元へ行って、完治に導きたいと思います。

店舗があるとそういうチャレンジがやりにくくなりますので、初めは店舗を持たずにそういう活動をするかもしれません。
ある程度それが落ち着いてきたら、東京で手首小指側の痛み専門の店を構えてもいいと思います。
余裕が出来てきたら、治らない人をモニター扱いにして、さらに研究を深めて施術していくということもやってみたいです。
徐々に腱鞘炎やバネ指、テニス肘やゴルフ肘などの腕の症状にも強くなっていくと思うので、そういう研究所のような位置付けになるのもいいと思います。

今は1人の力ですが、施術の効果を証明して、施術を受けたい人が増えてきたら、仲間を増やして、故障に悩む人たちの力になっていきたいと思うのです。

現時点では手首の小指側の痛みが筋肉のケアで治ると信じていない人が圧倒的多数です。
これまで私は捨て身のやり方でTFCC損傷で悩んでいる人の力になろうとしましたが、それでは広められないと思うに至りました。

トップアスリートなど、影響力のある人が治ることが、最終的にはみんなを救えることに繋がるのではないかと思うのです。

私は地元松山が好きで、松山に住む人の健康を守っていきたいと思い開業しました。
そんな私がこういう決断をするのには勇気がいりました。

松山で喜んで施術を受けてくれる方がいます。
過去開業して間も無くの大変な時期に支えてくれた、今はお見えにならない患者さんもいらっしゃいます。
関わってくれた全ての人に感謝の気持ちがあります。

しかし、手首小指側の痛みで苦しんでる人たちは治らないものだと思い苦しんでいます。
私は治ることを知っているので、強いギャップを感じるのです。
そして、私の手でその方たちを救えたらと考えるとワクワクするのです。

私のわがままにはなりますが、私の力を存分に発揮して貢献していきたいと思うのです。
上手くいく保証なんてないし、このまま松山で穏やかに、今通ってくれる患者さんを大事にしながら整体業務を続けていきたい気持ちもありますが、チャレンジしたいという気持ちの方が強いんです。
今はまだ時期を明記出来ませんが、松山から飛び立とうと思います。
ご理解いただけると幸いです。

この決心をしたとほぼ同時に、時々読ませていただいていた、心屋仁之助さんのブログにこう書いてありました。

「沢山の人を苦しめるには、上流から毒を流せばいい
沢山の人を幸せにするには、上流からすばらしいものを流せばいい。

自分は大したことないなんて
下流でこちょこちょこやってても仕方ないんだ。」

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12242304675.html

このブログが無くても決心していましたが、より勇気を頂きました。
不安は抱えたままですが、歩んでいこうと思います。

※下流というのは悪く受け取らないでください。
私も含めて、目立つことをしていない普通の人という立ち位置です。

===========================
松山市鴨川にある整体・カイロプラクティック
『しまもと整体院』です。
体調不良で悩まされないように、安心をお届けします。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛などお気軽にご相談ください。
TEL 089-978-7009
※「ホームページを見て…」とお電話ください
お問い合わせのメールはこちらからどうぞ。

===========================

TFCC損傷について思うこと

高校生の時、自分は手首を痛めた。
はたからみても、腫れてもいないし折れてもいないので、この痛みを理解してもらうのは難しいと思った。
痛みがひどいと、何もしなくても痛かったけど、ちょっと落ち着くと、大げさに包帯を巻いたりテーピングをしたりしなくても、動かさなかったら痛くなかった。
でもある領域まで動かすと激痛が走った。

このビキッと来る感覚はぎっくり腰になった人が身体を前にかがめるときのようなものだと思う。
何か神経に触ったのではないかと思うような感じだった。
見た目に出ない分周りに理解してもらえなくて辛い思いをした。
同じ痛みを経験した人も、周りにはいなかった。

見た目になんともなくても、包帯やテーピングを巻いていれば一目見て怪我をしているとか、何かがあるということを示すことが出来た。

大丈夫?と言われたかったのではない。
痛くて何かが出来ないときに、ただ出来ないのではなく、理由があるというのを言わなくても分かって欲しかった。
いちいち「手首を痛めていて、○○が出来ない」というのが言い訳臭く感じられて自分から言うのは嫌だった。

その当時自分の手首はどこの病院に行っても、
「捻挫でしょう」「腱鞘炎みたいなものでしょう」「少し靭帯をのばしたのかもしれないね」
とだけ言われて、何も対処してもらえなかった。
いや、多少はしてもらってはいたけど、何も変わらなかった。

何度も病院に行くと、「テニスをして痛むのならテニスをやめなさい」と言われるだけだった。
テニスを出来るようになりたいから病院に行くのであって、テニスをやめるつもりなら病院なんて行かなかった。

ただ、何度病院に行っても、他の整体などに行っても変わらなかった。

その時今のようにネット社会でTFCC損傷なんていう症状名を見ることが出来ていたら、何か違っただろうか。
きっと「これこれ!この怪我だ!」と、見つけたときにはすっきり感があったと思う。
こう動かすと痛いなど、同じ症状が書かれていて、場所も動きも一致するだけで仲間を見つけたような、共感の気持ちだと思う。

でも、治らない、治りにくいという文章を見たら、やっぱり愕然としたと思う。

今自分が持っている技術をあの時の自分にやってあげられたなら、泣いて喜んだと思う。
というより、あの時の自分にやってあげられたらと思うと涙が出てくる。

部活をやめるとき、悔しくて涙がにじんだのは今でも思い出せる。
あれからもう20年近い月日が経ってしまった。
それなのにまだTFCC損傷は厄介な怪我として扱われている。

筋肉のケアで治せることを知った今の自分からすると、なんで今まで誰もこれを治せなかったんだろうと思う。
難しいには難しいけど、変化を出すことは意外と容易。
この技術を広めるには一般の方が治っていっても、多分広まらないという気がしてきた。
アスリートや有名な人が治らないと、目立つことが出来ない。

一般の人が何人良くなろうと医学がこれを学ぼうとはしない気がする。
手術という方法ではないので、医学的にはおいしくないのだと思う。
医学が無視できなくなるくらいまで結果を出そうと思う。

手首を痛めた(小指側)アスリートをとことん治していこうと思う。
もちろん表に出せないアスリートも沢山いるので、守秘義務を守りながら。

===========================
松山市鴨川にある整体・カイロプラクティック
『しまもと整体院』です。
体調不良で悩まされないように、安心をお届けします。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛などお気軽にご相談ください。
TEL 089-978-7009
※「ホームページを見て…」とお電話ください
お問い合わせのメールはこちらからどうぞ。

===========================

TFCC損傷のケアを受けた方の感想

今まで施術を受けた方からの感想を沢山頂いていながらも、整理されていませんでした。
せっかく頂いたコメントも活かされていませんでしたので、こちらにまとめたいと思います。
感想を頂く方はこちらのページにお願いします。

手首を痛められる方はいろいろなきっかけがあります。
スポーツがきっかけだったり何気ない日常生活がきっかけだったり。
同じように苦しんでいる方が回復しているのを知ると、希望が持てると思います。
いくつかのカテゴリに分けて書いていきます。
もちろんすべての感想を見ていただきたいですが、興味の湧いたものだけでも結構です。
一つ一つをブログの記事にしていますので、クリックして読んでみてください。

プロで活躍をされている方

野中生萌選手(ボルダリング世界ランク2位)

小坂宗司選手(ボートレーサーA2級)

スポーツをされている方

テニス

一時は食事で箸をもつのも辛い状態でしたが…※施術二回目の感想(60代)

ベテラン全日本への諦めがつかなかった…※施術二回目の感想(実名でご感想いただいています)

少なくとも私の場合効果てきめんで…(60代)※二回分の感想

テニスを続けられると希望が持てました!※二回分の感想

施術後は普通にテニスができるようになりました

全く痛くない時間が確実に増えてきました(音楽関係)

好きなテニスも怖くて出来ない状況でした…


ゴルフ

ゴルフも再開し、球を打った際の痛みも軽減しています(ニュージーランドから)


ボルダリング

ボルダリング再開してからレベルアップできている…

手首の固さがだいぶ取れ、痛みも少なくなりました

施術後は痛みがなくなり驚きました!


バドミントン

直接施術を受けてみて本当に良かったです

非常に実りの多い施術でした


その他

期待以上の結果に驚くばかりでした(チアリーディング)

筋トレ中に左手首に荷重がかかり…(ベンチプレス)

日常で痛められた方

整形外科でも治らなかった手首に、「魔法」を…(尺骨突き上げ症候群)二回分の感想

本当に嘘のように痛みが引いて楽になり…(尺骨突き上げ症候群)二年前から

…という不安から開放され、気分は晴れ晴れしています。

あきらめていた楽器も長時間…(ブログコメントのやり取り付き)

今回も驚くほど手首の痛みは良くなりました!施術二回目の感想

痛みの軽減度合を体感して本当に驚きました(尺骨突き上げ症候群)※二回分の感想

子供もいるのにただ痛みを我慢する事しか…

日々手の痛みにおびえていたので、ほっとしました

固定前より辛くなっていました(ピアノ)

あまり触ることない筋肉でした

また痛くなったらどうしよう、ではなく…(セラピスト)

整形外科で絶対安静に、と言われ…(介護など)

TFCC損傷で手術に踏み切る前に…

痛みが怖くて皿洗いさえ装具しなければできず…

 

転倒で痛められた方

動かしちゃって大丈夫なの?という気持ちが…(スノーボード)

自転車で転んだのをきっかけに手首が痛くなり…(テニス)

手術後の方

久方ぶりに自分の体に希望を感じています

TFCC損傷手術受けリハビリ続けてましたが回復遅く…(香港から)

TFCC手術後の痛みの症例報告(TFCC損傷のブログを書いてる方です)

当院のホームページが他の人のブログで紹介されました(TFCC闘病記というブログです)

ブログに感想を頂けるのは施術を受けていただいた方の一部です。
私自身はこの何倍もの喜びの声を頂いています。

もっともっと多くの方に驚きと喜びの声を頂けるように頑張ります。

===========================
松山市鴨川にある整体・カイロプラクティック
『しまもと整体院』です。
体調不良で悩まされないように、安心をお届けします。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛などお気軽にご相談ください。
TEL 089-978-7009
※「ホームページを見て…」とお電話ください
お問い合わせのメールはこちらからどうぞ。

===========================

TFCC損傷の情報公開について

TFCC損傷のケアの方法をパスワード付きの限定公開としました。
限定公開にした理由は、いろいろあります。

一つはまねをする治療家が出てきていることです。
私が直接レクチャーした先生は大丈夫ですが、ブログの記事を見ただけで治せるほどTFCC損傷は甘くありません。
しかし、どの人がきちんと治せる人か一般の人には判別がつきません。
それに一度の施術では変化が出ないことがあるのは私も同じですので、治せる技術がない治療家のもとに行けば数回受けないと治らないと言われ、治らないのに通わされる事象も起こり得るのです。
私なら2・3回で変化が出る人には出ると思いますが、それ以上変化がなく通っている人は治せない人のところに通っている可能性があります。
もちろん私以外にもきちんとケアの出来る先生もいらっしゃると思いますが、出張施術までしているのは私だけです。
だから私以上にTFCC損傷に強い治療家はそうはいないはずです。

TFCC損傷は整体に来る人がほぼいなかった症例です。
接骨院は交通事故の影響などでTFCC損傷の方を扱うこともあったと思いますが。
私にとってTFCC損傷は特別な症状です。
そうでない治療家の人にとってTFCC損傷はなんなのだろうと思います。
治療家どころか何か教材のようなものを売るためのサイトにも筋肉のケアの情報が使われていたりします。

これ以上、お金儲けのためにTFCC損傷の人が利用されるようなことを増やしたくないというのが一つの理由です。
きちんとセミナーなどで学んでいただける方であれば治せる人を増やしたいという思いはありますが。。。

そして、文章を読むだけで治る人の方が少なく、限界があるというのが一つです。
しかも文章でのアドバイスを無料で行うのはおかしな話です。(施術を受けた方への文章でのアドバイスは私は惜しみなくします)
自己ケアをやって間違ったことをした場合、その責任を誰がとるのかという問題もあります。

ケアの仕方を広めるのも世の為人の為とも思ったりしますが、そうしたら、飲食店の人はおなかが減った人には無料で食事を提供するべきですし、弁護士の方も無料で相談に乗るべきという話になります。
でもやはりそれはおかしいですよね。
困っている人を助けるというのが仕事の本質です。
困っている人は対価を払って力のある人に助けてもらうのです。

私が思うに、困っている人を利用してお金を稼ぐ人が多くいます。
私はそういう利用される人を減らしたいですが、私を犠牲にしてまで助けようとは思っていません。
私も施術料を頂きますが、施術料以上の価値を提供しています。

だから私の技術を信頼して対価を払って受けてくれた人たちを、しっかり治せるようにしたいと思います。
情報を限定公開にすることによって、中途半端なケアの仕方を載せるのではなく、大事なことをすべて乗せたページにして提供していきたいと思います。

施術を受けた方にはパスワードもお伝えするようにして、しっかり症状と向き合えるようになって頂きたいと思っています。
ご理解いただければ幸いです。

TFCC損傷でお悩みの方へのページ
TFCC損傷は怖くない(アメブロ)

===========================
松山市鴨川にある整体・カイロプラクティック
『しまもと整体院』です。
体調不良で悩まされないように、安心をお届けします。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛などお気軽にご相談ください。
TEL 089-978-7009
※「ホームページを見て…」とお電話ください
お問い合わせのメールはこちらからどうぞ。

===========================

アスリートへの施術(TFCC損傷)

TFCC損傷の方の改善率はすごく高いです。
ネットも含め一般的にTFCC損傷は治りにくいとされていますが、私の施術を受けた方はまるで違う経過をたどります。
安静も固定も基本的には不要になります。
施術を受けた方の感想も桁違いに多くあります。
でも、良くなった人のコメントがたくさん集まっていても、まだ信じられないという人の方が多いかもしれません。

ネットには嘘も沢山ありますから仕方ないと思います。

しかし、一般の方だと自作自演を疑えますが、客観的にそういう可能性を否定できる方がいらっしゃいます。

それはアスリートなどのスポーツ選手です。

通常プロスポーツ選手やアスリートの有名な方は、怪我の情報はマイナス情報ですので、掲載不可です。
私も当然そのような方の情報は漏らしません。

しかし、先日いらっしゃったアスリートの方から掲載の許可を頂きました。
掲載の許可を頂いてからも、本当に迷惑にならないのかと心配をして載せていませんでした。
しつこいくらい、確認を取らせていただいて、OKということでしたので、記事にさせていただこうと思います。

ボルダー野中さんと

2020年の東京オリンピックで追加されたスポーツクライミングの日本代表の野中生萌(みほう)選手です。

クライミングというと山の岩を登るイメージですが、スポーツクライミングというのは、人工の壁を登るスポーツとして楽しめるクライミングです。

最近ではボルダリングと言って、室内のジムで比較的低い人工の壁を登るスポーツが流行っています。
ボルダリングはスポーツクライミングの種目の一つで、他にリード、スピードというものがあります。
詳しくは「スポーツクライミング」で検索していただけたらと思います。

ボルダリングはクライミングの中でも、ここ数年でジムの数も飛躍的に増えて人気急上昇中です。
そのボルダリングを得意とする野中選手は日本のトップクライマーです。
2016年9月現在で世界ランキング2位で日本人女性では一番の好成績を残しています。

野中選手はフェイスブックでも手首が痛いと書いてあったのですが、5月頃から手首の痛みがあったようです。
次の東京出張施術の日程ではドイツの大会に間に合わないということで、わざわざ松山まで施術を受けに来てくださいました。

詳しいことは省きますが、しっかり施術の効果を出すことが出来ました。
そして自己ケアもしっかりがんばっていただいて、8月のドイツのミュンヘン大会では優勝されていました。
それ以前の大会でも手首を痛めていながらでも、結果を出していらっしゃったので、相当気合で乗り越えられるタイプだとは思いますが(笑)
以前のように痛くて登れないということがなく、練習なども制限なく登れているようです。

私だけのサポートではなく、様々な立場の方々が野中選手をサポートした結果ではあると思いますが、私も手首の痛みの改善にお力になれたのではないかと思っています。

まだまだ若い19歳のアスリート
それでいながら現時点で世界のトップアスリート
東京オリンピックでのご活躍を期待しないわけにはいきません!
これからもお力になれるときにはサポートさせていただきたいと思います。

そして、重ね重ね、掲載のご快諾ありがとうございます。

手首の小指側の痛みは、筋肉のケアで良くなります。
同じ悩みで苦しんでいる人のためにと、掲載の許可を頂きました。
手首の痛みでスポーツを諦めるのはもったいないです。

これからも治したい方の力になりたいと思います。

===========================

松山市鴨川にある整体・カイロプラクティック

『しまもと整体院』です。

体調不良で悩まされないように、安心をお届けします。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛などお気軽にご相談ください。
TEL 089-978-7009
※「ホームページを見て…」とお電話ください
お問い合わせのメールはこちらからどうぞ。

===========================