人生は自己責任と言う優しさ
人生は自己責任と言う話をすると、冷たく突き放されているように感じてしまう人もいるようです。
誰が言うかによっても印象は違うのでしょうね。
政治家とかが言うと、政治が国民を守らずに何を言うか!と怒る人も多いでしょう。
医療とかもどちらかと言えば、何とかしてくれと助けを求める人が多いので、医療従事者に、
「病気になったのは自己責任でしょ」
「怪我をしたのは自己責任でしょ」
と言われると、冷たく感じることでしょう。
でも、人生は自己責任なんですよね。
もちろん、初期設定などはどうにもしようがないこともあります。
どこに生まれた、どの時代に生まれた、どの親から生まれたなど。
ただ、その後どう生きるかは選べるわけです。
自分で人生を変えられると思うかどうかです。
私はアドラー心理学(哲学?)が好きです。
人生・性格は変えられるという考えです。
人は成長します。
出来なかったことが出来るようになる。
一輪車に乗れない人も、一輪車に乗る努力をすれば、乗れるようになります。
一輪車に乗りたいと思うかどうか。
一輪車に乗りたいと思って、行動するかどうか。
一輪車に乗りたいと思って、行動して、諦めるかどうか。
変わりたいと思えば変われるのです。
よく、性格は持って生まれたものだから、変えられないと思っている人がいる。
でも、性格はだんだん固まってきた価値観なだけで、いくらでも変えられると思うのです。
人見知りの人でも、毎日知らない人と話すことを続けていけば、知らない人と話すのも慣れていくわけです。
子供の頃はお調子者だったのに、大人になると真面目人間になってたりするのです。
アドラーの教えは、嫌われる勇気と言う本でも紹介されていましたが、人に嫌われてでも、自分の意思で生きましょうということです。
人に嫌われたくないという人もいますが、すべての人に好かれることは出来ないのです。
人に嫌われたくないという考え方自体が、自己中心的なのです。
人に嫌われたくない、の主語は「自分」です。
自分が人に嫌われたくない。
だから、相手に言うべきことを言わないとか。
相手の為に言うべきこともあるのです。
そんな時、嫌われたくないと思って言わないのであれば、自己保身であり、相手のための行動ではないのです。
ワクチンは打たないほうがいいよ。
このセリフは沢山の人に嫌われます。
黙っていたほうが嫌われません。
どちらが多数派か考えれば、ワクチン推進派の方が多数派であり、力があるのです。
権威が推進し、メディアで推進し、医師も推進すれば、それに異を唱えるのは、あまり得がありません。
でも、私は言うのです。
人生は自己責任だから、専門家の言うことを信じて何かあっても、専門家は責任を取りません。
過去の薬害事件が皆そうだからです。
人生は自己責任と言う、当たり前のことを念頭に置かないと、幸せになれないのです。
人生は自己責任です。
だから私は他人の人生を支配しようとはしません。
提案やアドバイスはするけど、選択肢を奪うようなことはしません。
人は失敗から学ぶこともあるのですから、提案してもそれを受け入れないのなら、その人が結果を受け入れるだけなのです。
人生自己責任と言う人は、自分の人生を自分で生きたいと思っているのですから、他人もそうあるべきだと思うのです。
みんなと一緒、みんな仲良くと言う人は、自分を犠牲にしているから、他人も犠牲にさせようとするのです。
今世の中は、全体主義に毒されています。
一つの価値観を正しいとして、それ以外の価値観はおかしいとする。
マスクは思いやり、マスクは正しい。
着けない人は、思いやりがなく自分勝手な悪い人。
病気は悪いもの、病気にならないためにみんなで協力しましょう。
みんなで、と言うフレーズを入れた時点で全体主義です。
それは人々を支配したい人たちからすれば、都合がいいのです。
人生は自己責任ですから、他人の言うことなんか聞かなくていいのです。
でも、人として生まれたからには、幸せに生きたい。
他人を無視して、粗暴なふるまいをして幸せにはなれません。
幸せになるために、他人に喜ばれるような生き方をしたいのです。
それは、他人の価値観に合わせるのではなく、自分の価値観で他人に喜んでもらえたら、生きがいが生まれるのです。