少なくとも私の場合効果てきめんで…
【KMさん 60代 男性 職業:無職】
6月12日に東京出張施術を受けたKM(東京在住テニス歴30年、67歳)と申します。
4月下旬のテニスで手首に初体験の痛みを感じましたが、以前に痛めたエルボーと同様に時間薬で数か月掛っても出来る範囲でテニスを続けた方が良いと自己診断し、フォアはロブ、バックはストローク練習の良い機会と捉まえ休まず続けてきました。
ただ、エルボーの時と異なり次第に痛みが酷くなり、6月7日にはラケットを右手だけでは持てなくなって初めてWebで調べて症状から「TFCC」であることを知りました。
そして、その時島本先生のHPを見つけその考え方に大いに共感しました。
そして、そこに紹介されている施術法を試みましたがもうひとつ理解出来ずに困っていたところ、丁度タイミングよく東京出張施術の案内を見つけ早速申し込んだところ快く受け付けていただきラッキーでした。
当日、先生から基本的な自己施術法を教えていただきHPではわかりにくかった部分がよくわかり、自己施術で直していく方法に自信の持つことが出来ました。
まだ施術時に力を抜くことがうまく出来ませんが、通勤の電車や仕事の合間等に続けています。
少なくとも私の場合効果てきめんで、先生に直接施術していただいた翌日から大幅に改善し、毎週末のテニス毎に明白に良くなり約1か月経った昨日には、まだ無理な姿勢では痛みが発生しますが通常姿勢では7割方復活できました。
もっと早くお礼を伝えたかったのですが、1か月の経過をみてからの中間報告とします。
本当にありがとうございました。
【院長コメント】
KMさん、ご感想ありがとうございます。
KMさんはテニスが生きがいになっているので、辞めたくないと話していたのがとても印象に残っています。
自分で押してみても強さの加減も、場所も分からないことだらけだったんですよね。
それが施術を受けて、症状の改善を確認して、一つ一つ理解していくごとに、表情が変わっていくのが良く分かりました。
施術の際や、自己ケアのレクチャーの時は力が入りやすく、「大丈夫かな?」と心配だったのですが、
一か月という期間を経て、順調に改善に向かっていることが嬉しく思います。
現時点でも3割ほど痛みが残っているとのことですが、テニスを続けられなくなる心配はほぼなくなったのではないでしょうか?
このままジワリと2割、1割、完治、と経過をたどっていけると良いですね。
嬉しいご報告ありがとうございました。
※その後の二度目の報告も頂きました。
↓以下の記事です。