テニスはじめました
自分だからこそ出来ることを楽しみながらやる!を仕事のテーマにしてます島本です。
私は運動大好き人間です。
それこそ毎日運動を5~6時間出来るならしていたいです。
バドミントンでもテニスでも、ゴルフはまだやってないけどゴルフでもいい。
で、そんだけ運動好きなら、運動をして故障してそれを治していけば患者さんのためになるじゃないか!
ということで趣味と仕事を上手に絡めるためにテニススクールに通い始めました。(硬式テニス)
軟式テニスを学生時代やってたので、軟式もしたかったのですが、スクールどころかサークルが無い!
あっても土日開催なんですよね。
私は平日の日中にやりたかったのですが。
ってことでテニス始めました。
初心者クラスからやっております。
軟式の打ち方も癖が強かったせいで、硬式テニスも癖を治すところからやってます。
正しく打てるように繰り返し練習するしかないですね。
で、この繰り返しの動作の負担に筋肉がついていけないと痛みが出ます。
私もテニスは引っ越してきてから出来てなかったので、手首周りの筋肉弱ってました。
手首が詰まっているような鈍い痛みが出ました。
これが筋肉の負担で出ているだけだと、その場だけで済みます。
これを筋肉が傷むところまで来ると、痛みが長引くようになります。
傷め方も色々です。
筋肉の顕微断裂の系統だと、時間の経過とともに治ります。
とても軽いのが筋肉痛系、ひどいと肉離れ系
しかしどちらも適度な安静を保てば治ります。
安静にして治るのはこの系統ですね。
放置しても治らないのがトリガーポイントを形成している状態です。
治ったと思っても負荷がかかるとすぐぶり返すのです。
その場合適切なケアをしてやらないと、ずっと痛みと付き合っていくか、スポーツを諦めることになるのです。
スポーツの頻度も週に一回くらいならどうにか続けられる人もいるでしょうね。
私も学生時代週に一回なら出来る気がしていました。
だから手首の痛みも、状態も色々です。
まずは安静を試してみたらいいのです。
それで治れば儲けもんですよね。
それで治らないとか、治ったけどまた痛むとかならケアをすればいいのです。
まだ始めたばかりの頃などは、筋肉の不足から手首の痛みや違和感が出ますが、長引かなければ心配いりません。
せっかく始めたテニスですから、長く楽しみたいですよね。
自分の感覚を大事にして無理せず楽しみましょう。