曲がった事が大嫌い
曲がった事が大嫌い
ってフレーズが浮かぶと、野太い声で人の名前が聞こえて来る気がします。
最近あのネタ聞いてないなぁ。。。
って思ったら、自分テレビ持ってないだけだった。
曲がった事が大嫌いなんです、私。
でもこの曲がった事って結局自分の物差しなんですよね。
自分の物差しで測って曲がってると、許せないなと。
例えば私は背骨の歪みやズレが体の痛みの原因だと思っていません。
そうすると、背骨のカーブが強かろうと少なかろうと「これじゃダメだ!」という意識が生まれません。
だから、私にとって曲がった背骨は曲がってることにならないんです。
個性です個性。
で、逆に私は
「その肩こりは背骨が曲がっているからです!」
なんて声が聞こえて来ると、
いい加減な事言うなよ!
と許せない気持ちになるのです。
曲がった事が大嫌いで、背骨の曲がりは許せても、背骨の曲がりが痛みの原因という人を許せない(笑)
あ、これはあくまでも専門家に対してなので、素人の人がそう思ってても、
「あ、そうなんだ、そう思ってしまったんだな」
としか思いません。
正しいとか正しくないとかやると喧嘩になるし、いい事ないって分かってるんですけどね。
今朝もイラっとした話
信号待ちで止まってる小学生がいて、いつもなら車が来てなかったら渡るような短い横断歩道なんだけど、小学生の教育のために立ち止まりました。
そしたら、私の背後からスタスタと信号無視して渡っていく女性がいました。
自分も普段信号無視するのに、腹が立った。
子供の教育のために立ち止まってるのに、「お前も少しは考えろや!」と
でも、もしかしたら普段自分が信号無視してるとこだってどこか遠くから子供が見てるかもしれないですよね。
立派な大人ならいついかなる時も信号無視しないんでしょうかね。
ファミレスとかで1人でご飯食べてる時、自分は携帯を見ながら食べます。
でもこれもきっと、どこかの家族的には教育に悪いから見せたくない姿なんでしょうね。
せっかくの食事の時間、こっちの好きなようにリラックスさせろ!と思いながら携帯見ながら食べてます。
何が曲がった事で、何がまっすぐなんでしょうね。
結論
自分が正しい
なんてことはない
でも気になるものは気になるよねー。
曲がった事が大嫌いな人にひと言、
自分も曲がってることに気づけると、少し許せるようになっていくよ
でも無理に許そうとしなくても、そのうち気づく時も来る
来なかったら…苦しくなって自分が死ぬかもね。