地道に続けてるゴルフ
夏頃始めたゴルフ、今も続いてます。
スクールはやめちゃったけど。
上手くはないけど、前よりは球に当たるようにはなってきました。
スクールでは正しいグリップの持ち方、アドレスの仕方、ハーフスイングで力まない形作りとか色々と教わってたんです。
ちゃんとゴルフ学ぶことも大事なんだけど、上手くいかないと楽しめないんですよね。
自分は元々スポーツ万能で生きてきた人間なので、上手くいかないことが許せない(笑)
それに上手くなるには練習が必要なんだけど、当時ゴルフもしてるけど、テニスのスクールも通ってて、バドミントンも連日やってて。
で、遊びにばかりうつつ抜かしてないで仕事しろ!というような状態でした。
ゴルフに真剣に向き合えないから、スクールは一旦お休みにしました。
で、友人と気晴らしに打ちっぱなしに行くくらいをずっと続けてます。
グリップを以前はインターロッキングとかオーバーラッピングとか、いわゆるスタンダードなやつを試していたのですが、今はベースボールグリップにしました。
やっぱり左の親指の負担が強いんですよね。
右手で左手を包み込むような握り方は。
正しいスイングをすれば痛まないのかな?とも思うのですが、指の長さや柔軟性などによっても、向き不向きもあるんじゃないかなと思います。
左親指の痛みは、関節技のような痛みだったので、私はベースボールグリップにしてしまいました。
筋肉の故障ならケアをしていけば、筋肉が強くなっていくというのも考えられます。
解決できる痛みなのか、そうではない痛みなのか、どちらなのかを把握することも大事ですね。
ゴルフをする上での、手首の痛み。
親指側や小指側、手首の真ん中など、色々出る可能性があります。
でもどの部位の痛みも、動きによって出るのであれば改善の見込みがあるんですよね。
長期間安静にしたら治る痛みでも、ケアをすればほとんど安静にしなくても早く治せたりします。
ゴルフ肘や、腱鞘炎とかでもケアをすれば治るので、腕がらみで痛みが気になる人は一度相談してくれたら嬉しいなと思います。
やりたいことのために手首を治したいという方は、だいたい治ります。
ゴルフを諦める人もいるとか聞くと勿体無いなぁって思います。