致死率35%
コロナのことではありません。
2012年頃に流行した、MERSの致死率です。
致死率は、感染した人に対する、亡くなる人の率です。
35%というのは、100人感染した場合、35名が亡くなるという事です。
新コロはというと、1~2%程度であろうと言われています。
なんてったって、感染していても無症状という人が多いので、感染者数を正確に把握することが難しい。
でも、少なくとも、何十%という事はないのです。
日本では、新コロはMERS以上の対応をしています。
詳しくはこちらの動画で学習していただくと良いかと思います。
世界で、新コロの感染者数は1億人ほどだそうです。
70億人の中に、1億人の感染者がいるという事は、70人に1人は感染しているという計算になります。
もうそれは、コモンディジーズだと。
コモンディジーズは、よく見る疾患という意味だそうです。
欧米で医療崩壊が起こらないのは、日本のように過剰な対応に迫られないからだそうです。
上記のYOUTUBE動画のコメント欄にありましたが、指定感染症になっているせいで、老人施設とかでも、お年寄りと面会が出来ないそうです。
認知症が進み始めたお年寄りは、隔離されて家族とも会えなくなって、そのまま認知症が進んでしまうそうです。
認知症になったお年寄りにとっては、状況は理解できず、現実としては、
「家族に捨てられた」
と思ったままになっている人も沢山いるそうです。
人生最後の時がこんな状態で迎えられていいのでしょうか?
お年寄りは、家族に会いたい、家に帰りたい、今まで通り過ごしたい。
そっちの方が願いなのではないでしょうか?
死なないことが完全なる善のように扱われることは違和感がある。