桜は今年も咲く
最近は日差しが温かくて、春の足音が感じられます。
今年は花見ができない気配ですね。
花見は出来なくても、花を見ることは出来ます。
ブルーシートを広げて、お酒を飲んだりしなくても、桜の木っていろんなところに植えられているので、通りすがりに花を眺めたりできますね。
上記の写真は、松山にいた頃に撮った、松山城のライトアップと桜です。
ロマンチックな雰囲気を醸し出しているけど、たぶん男の友人と二人で見に行った時の写真ですね。
彼女とか奥さんと眺められたら、もっと良い思い出になっただろうに。
この時は多分スマホではなく、PHSを使っていた時なので、写真もそれほど綺麗ではありません。
でも、良い雰囲気ですよね。
二年連続花見が出来なくなりますが、花を見ることは出来ます。
きっと来年の春には、昔ながらのお花見を楽しめると信じて、今年は通りすがりの花見を楽しもうと思います。
人間社会がどれほど混乱していようとも、花も草も山も川も今まで通り色づきます。
社会に疲れた時は、視野が狭くなりがちなので、視点を変えて良い気分を味わいたいですね。
春になると、暖かさと共に花が色づいて、生命の息吹を感じられます。
人は勝手にあれこれ心配したりするけど、自然はありのままに存在し続ける。
人も自然の一部であることを忘れてしまったんだろうな。