久しぶりのキックボクシング
先日久しぶりにキックボクシングをしてきました。
私は20代前半の頃、空手を3年とキックボクシングを数か月やっていました。
当時私がキックボクシングをやめた理由は、いくつかあります。
①視力が悪かった
②臭いに耐えられなかった
③自由すぎた
①の視力ですが、当時私は片目だけコンタクトをしていて、裸眼が片方は0.1未満で、もう片方は1.5ありました。
その為、コンタクトを外すと、視力差が激しくて気持ち悪いのです。
顔面パンチアリのキックボクシングをすると、コンタクトレンズがズレて、まともに続けられませんでした。
②の臭いは、置いてあるボクシンググローブがとても臭かったのです。
空手と違って、顔をガードしないといけないのですがガードを上げると、グローブの臭いが臭くて下げてしまう。
下げると、ガードを上げろと怒られる。
グローブを口元に持っていくので、他の人の唾液がついて臭くなっていたのです。
③の自由すぎたというのは、意味が分からないですよね。
空手は、礼に始まり、礼に終わるという流れがあるので、みんな一斉に準備運動をして、みんなで同じメニューをこなしていきます。
その為、時間に縛られるけど、みんなと同じようにトレーニングするだけで、キツイことに耐えられるようになっていくのです。
でもキックは、営業時間中であればいつ行っても良いのです。
勝手に参加して、勝手に帰って良し。
基本のメニューとかがあっても、手を抜いても問題なし。
回数をごまかしても誰も見ていない。
自分でどんどん追い込んでいける人でなければ、サボっちゃうんですよね。
強いモチベーションがないと、楽しく続けられないと思ったのです。
目も良くないから、満足にスパーリングも出来ないし、グローブは臭いし、行っても行かなくてもいいし、みんな黙々とやっているから、誰とも親しくもならないし。
行っても行かなくてもいいので、また今度でいいやというのが増えて、そのうちやめてしまいました。
ということで、その後は格闘技系のものは何もやっていなかったのですが、最近お客さんでその手のものを楽しんでいる人の話を聞いて、またやりたくなってきました。
で、久しぶりに無料体験をしてきました。
そこはどちらかというとキックボクササイズというか、ガチのスパーとかをしないところでした。
ので、わりと女性の参加者も多いということもあり、お店がキレイでした。
グローブのあのヤバイ臭いとかもなく、清潔そのもの。
そして、レッスンなので、自分で追い込むのが苦手な人でも、ちゃんと追い込んでもらえるようになっていました。
私は久しぶりだけど、普段からバドミントンをしているから大丈夫と思っていましたが、全然だめでした。
パンチもキックも、初心者のそれではないと褒めてはもらえましたが、ずっとやっていない動きなので、身体が持ちませんでした。
腕が上がらなくなってきたと思ってたら、足がつりました。
無料体験コースを無事終わることが出来ず・・・。
トレーナーの方のご厚意で、キャンセル扱いにしてもらい、もう一度無料体験を受けに行けるようになりました。
一日経過した現在、色んな所が筋肉痛です。
バドミントンだと筋肉痛にならなくなっていましたが、使っていないところはやっぱり弱いですね。
途中リタイアのまま終わるのは嫌なので、また参加してやり遂げたいですね。
スパーリングが無ければ、突き指の心配はないし。
人の体は何歳からでも強くなる。
そのうち選手のサポートとかも出来たらいいな。