靖国神社の桜
先日お休みの日に靖国神社に参拝してきました。
今までは靖国神社に散歩に行くことはあっても、きちんと手を合わせてきたのは久しぶりでした。
桜の花が満開を少し通りすぎた感じでした。
しだれ桜とでもいうのでしょうか?
だらーんと垂れた枝から花がついてました。
大分花も落ちてしまって、一番いいときではなかったのかもしれません。
靖国神社というと、政治的に利用されて話題になっているイメージですよね。
でも、実際に戦争で命を落とした、戦士たちは「靖国で会おう」と言って散ったと聞きます。
いろいろ言われる戦争ですが、その戦士たちは日本の国を守ろうとして戦ってくれていました。
今の日本があるのは、その戦争で戦ってくれた人たちのお陰。
その戦争がなければ今の日本ではいられなかったはず。
今の日本というと、ちょっと嫌な印象が私にはありますが、数年前とか、私が生まれ育った日本です。
変わった部分、変らない部分、いろいろあると思います。
古き良き日本の文化は出来るだけ残したい。
でも、悪しき習慣とか、悪いしきたりとかは変えたいんですよね。
何でもかんでも昔がいいわけではないし、何でもかんでも文化は残せばいいものではない。
より良い日本に、日本の良さも残しながら。
日本が好きって、きちんと言えるようにしたいし、なりたい。
その為にはまだまだ知らない日本のことも知っていきたい。
そして日々、日本の為、日本の社会のために仕事も頑張っていきたい。
特定の組織のためではなく、より多くの日本国民のためになることを考えていきたい。