姿勢が良ければ肩こりにならない?!
「姿勢が悪いから肩こりが酷いんよねぇ~」というセリフよく聞きます。
確かに姿勢悪いとこるよね~と思うんですけど、
「姿勢を良くしてたら、こらないと思うんですけど~」と言われると、
「姿勢良くしてても凝りますよ」と言いたくなるのです。
姿勢が悪い=凝りやすい は正解
姿勢がいい=こらない は不正解
姿勢がいい=比較的凝りにくい が正解なのです。
どんなにいい姿勢でも、長時間じっとしてたらコリます。
肩こりになったことない人でもコルという事が分かります。
子供の頃、スケッチの練習とかで、隣同士向き合って、お互いをモデルに
絵を描いたりしたことありませんか?
ほんの10分くらいでも、じっとしててって言われると、身体が辛くなったはずです。
じっと座ってるだけでも、自分の体を支えるために筋肉が働くので、こるんです。
パソコンの前でじっと座って画面を見ていられるのは、集中力によって痛みを
感じなくさせているからです。
子供は集中力が大人ほどないから、じっとしてるのが辛くて耐えられないのです。
勉強は30分もじっとしていられないくせに、テレビゲームになったら、
2時間でも3時間でもじっと座っていられる小学生いますよね?
あれは集中力の賜物です(笑)
姿勢はいいにこしたことはありません。
印象もいいし、同じ時間同じ姿勢を続けるなら、姿勢が悪いよりは凝りにくいです。
でも、姿勢が良ければこらないというほど、単純なものではないのです。
身体がこるくらい、集中して仕事をした自分を褒めてやるのもいいのではないでしょうか。
(*^ー゚)b