粗大ごみの捨て方
粗大ごみを捨てたいと思っても、意外と手順があってすぐに捨てられないという事があります。
思い立った時に捨てないと、邪魔にならないとこに押しやってしまって、
捨てる機会を失っているという人もいるのではないでしょうか?
松山に住んでいる人ならほとんどの人が車を持っていると思います。
車があって、車に乗せられるのであれば、持込みで捨てるという方法があります。
松山南クリーンセンターと言うところにごみを持ち込んで捨てれば、30キロまでは無料で捨てることが出来ます。
捨てられるごみは可燃ごみと粗大ゴミです。
手数料は上の写真の通りです。10キロ当たり150円くらいです。
毎週日曜日と年末年始にお休みがあります。
朝の8時30分から夕方17時まで受け付けしています。
このブログを書いてる当時はお昼休みは無いようですが、もしかするとお昼頃は休憩などで受け付けをしていない可能性がありますので、気になる方は一度問い合わせをしてから、行ってみてください。
車に荷物を積んだら、南クリーンセンターに行くのですが、意外と、この行き方が分かりにくいです。
松山の中心部から行く場合まず県道16号線を目指します。
いわゆる旧道ですね。椿小学校の目の前の古川の通りです。
そのまま南下すると、重信川の橋が見えてくるので、橋を渡らずに手前で右折をします。右折をしてしまえば、後はひたすらまっすぐ走ります。
右側に松山中央公園が見えるな~と思って通り過ぎたころに、右側にある建物が松山南クリーンセンターです。
入り口で車を止めて、必要書類を記入したら、車ごと計量されます。
そして、案内に従ってごみを下ろしたら、帰りにまた車ごと計量して、支払いがある場合は支払って終了です。
頭の中をスッキリさせるのは難しいけど、部屋がスッキリすると頭もスッキリするという効果もあります。
お部屋(汚部屋?)をスッキリさせたい人は、思い立ったが吉日、
掃除をして可燃ごみ、粗大ごみは車で持ち込んで捨ててしまうと、
その日のうちに部屋がスッキリするのでおススメです。
体をスッキリさせると、気持ちもスッキリするので、整体もおススメです。