アレルギーは腸で治せる
今日は本のご紹介です。
アレルギーは近年とても増えてる疾患です。
○○アレルギーなど沢山の種類がありますよね。
このアレルギーは腸が重要なカギを握っているというのです。
ざっくり簡単に話してしまえば、近年の日本は清潔志向が高まってきています。
除菌・抗菌・殺菌と言う言葉があらゆるところで使われています。
しかし、本来人間の身体には菌が沢山います。
善玉菌だとか悪玉菌だとか言いますが、実際には悪玉と言われている菌ですら、
身体に必要な働き・役割を持っていたりします。
それらのバランスが悪くなっているのがアレルギーの原因だというのです。
自然に調和した生き方ならば起らない現象がアレルギーなんです。
この本の中に書かれている言葉はとても刺激的です。
この藤田先生曰く、「子供をアトピーにさせない為には、
まず一つ目、子供の食べ物は主として落ちたものを食べさせること。
二つ目、食事中に必ず足の指をなめさせること。」
だそうです(笑)
私もかなり非常識な発想をする方ですが、勝てません(笑)
子育て中のお母さんはこれを聞いてどんな感想を持つのでしょうか?
確かに赤ちゃんはつかんだものはすべて口に含みますね。
あれは生活する環境にあるものを体内に入れることによって、その環境に適応しようとしているんですね。
タバコや電池など飲みこんではいけないものはしっかりと管理しつつも、汚いけど命に関わらないものは、
どんどん取り入れさせた方がいいのかもしれませんね。