筋トレ中に左手首に荷重がかかり…
【ともさん 40代 男性 職業:電気店】
島本先生の施術を受けるため中部地方から伺いました、ともです。
島本先生ありがとうございました。
筋トレ中に左手首に荷重がかかり、手首を反る形で痛めてしまいまして整形外科でTFCC損傷と診断されてから約1か月半、ホームページを拝見して藁をもすがる思いでトリガーポイントを自分なりに押していたところ、痛みがかなり緩和され大変びっくりしました。
手を突いたり小指側へ曲げたりするとやはりまだ痛むので、東京は遠いですが島本先生の施術を受けることを決断しまた。
実際の施術は押す角度や強さが自己流と全然違っていて、勉強になりました。
人によって筋肉の硬さも違うのでほぐれ具合も個人差があるのかなと感じました。
トリガーポイントを押すと、じんわりですが痛いところに効いてるのが分かりました。
昨日、仕事で重いものを持ったときに、やはり痛みましたがその後筋肉のケアをしたら痛みは軽減されました。
左腕全体を毎日ほぐしていましたら、今日は筋肉痛みたいになったので少し休めようかなと思ってます。
試行錯誤しながらいろいろやってます。また経過報告します。
【院長コメント】
ともさん、ご感想ありがとうございます。
今回一番の遠方からありがとうございました。
しかしながら、今回の施術で劇的な変化が出ず、その後の経過が気になる方の1人がともさんでした。
もともとある程度改善していたので、トリガーポイントが痛みに関わっているのは間違いないと思います。
関節の可動域の限界まで行こうとすると筋肉だけではなく、靭帯等の軟部組織も影響してくると想像できます。
しかし、必要な可動域であればやはりそこまで動かすことを繰り返しながら、身体を慣らしていくしかないのかなと、私は考えています。
痛みが出ても、ケアによって軽減できれば悪化せずに経過させられるはずなので、ホントに経過を見ていくしかないかと思います。
以前私がバイクで転んでひざをぶつけて、その後しばらくは膝を正座のように限界近くまで曲げると痛みがありました。
数ヶ月続いたものの次第になくなっていきました。
筋肉はケアをすれば回復が早いけれど、靭帯などの軟部組織は時間がかかるのかもしれません。
いずれにせよ、今の方針で悪くなることは無いと思いますので続けてみてください。
もちろん、今回筋肉痛みたいになったので休めるなど、自分の感覚に従いながらやっていただいたらいいと思います。
またのご報告楽しみにしています。