TFCC損傷の施術を受けられた方の感想②
TFCC損傷の施術を受けられた方の感想が多くなってきましたので、見やすくするため新しいページを作りました。
元のページはこちらです。
以前のページと同様にコメントを下さい。
コメントの入力方法なども元のページにありますのでご参照ください。
TFCC損傷の施術を受けられた方の感想が多くなってきましたので、見やすくするため新しいページを作りました。
元のページはこちらです。
以前のページと同様にコメントを下さい。
コメントの入力方法なども元のページにありますのでご参照ください。
Copyright© 2024 スポーツ障害に強い| 関節の痛みの専門家 しまもと整体院. All rights reserved.
31 件のコメント
3か月前に古武道の稽古中に右手首を痛めました。最初は手首が腫れて、動かすこともできないほどで、その後も慢性的な痛みが継続し、大切な稽古はもとより、日常生活にも支障だらけでした。私は医師で、自分の手首がTFCC損傷だと分かり、しばらく安静を試みるも痛みはすぐに再燃しました。この難しい損傷をどうすれば完治させることができるかを模索していたところ、しまもと整体院さんのHPを見つけました。書かれていた内容は非常に本質的なことだと思い、島本先生がこれまでよくよく実態を洞察することによって、深く学び続けてきたことがよくわかりました。表面的な医学知識やデータだけをあてにするのではなく、自分でよく触って、自分でよく考え続けてきた方は、必ず信頼に値する施術をするだろうというのが私の直観でした。初回で痛みは早くも軽減しましたが、残存する痛みを完治させたい思いで、計4回を通いました。痛みの95%が消失しました。自然経過ではありません。明らかに施術後に階段状によくなっています。日常生活には支障がなくなり、稽古のさいに多少の痛みが出ることもありますが、すぐに消えてしまいます。すでに当初の不安はありません。使いながら治していくことができることを実体験しましたので、今度は自分でケアを継続していく番です。本当に感謝しております。これからも精進して、まっすぐに歩まれていくことを心から願っております。ありがとうございました。
SSさん、コメントありがとうございます。
医師の方からのコメントはなかなかいただけないので、とてもありがたいです。
施術後に痛みが再発しても、ケアをすればちゃんと良くなるし、自己ケアも施術を続けるうちにコツもつかめてくるので、ちゃんと続けて受けてくれたら、この手首の症状は怖がるようなものではないのです。
筋肉のケアなんかで良くなるわけがないと言われることもありますが、そうではないことを医師の方に実感していただき、コメントまで頂けて光栄です。
施術の際のお話の中で、医師の中でも様々な意見があることを知れて良かったです。
これから医学の世界も多角的な見方をするようになっていくのかなと思います。
これからもまっすぐ歩んでいきたいと思います。
コメントとして応援メッセージを頂きありがとうございました。
残りの痛みも、こうすると痛いというのが明確になって、自力では取りきれないというときにはまたいつでもご相談ください。
しまもと先生
この度はお世話になりました。
昨年10月に濡れた床で転倒し、左手をついた際に左手手首を痛め、自然に治ると思い、市販の湿布で様子見。3週間が経過。改善の兆候が見られず整形外科を受診。3週間ほど湿布とテーピングでで固定しましたが50%程度までしか回復しませんでした。
そこで他の整形外科を受診。MRI撮影の結果、TFCC損傷の疑いありとの診断。
手術か4ヶ月程度の治療が必要とのことで大学病院の手専門の外科を紹介されました。
その際、TFCC損傷のことをインターネットで調べ、しまもと先生のホームページにたどり着きました。
半信半疑ではありましたが、大学病院に行けば引き返すことはできないと思い、島本先生に
相談したところ、島本先生の施術を受けてから大学病院に行くかを判断したらどうかとの
アドバイスをいただきました。
動かしてはいけないと思っていましたが治療に来るまでにできるだけ動かすようにとの
ご指示をいただき、その通りにしていると不思議と少し症状が軽くなってきました。
第1回目の施術を受けるとさらに症状が軽くなりセルフケアの方法を教えていただきました。
次回まで毎日続けるようにとの指示をいただき3週間程度セルフケアを続けた結果、90%まで
回復し、日常生活ではほとんど痛みを感じることはなくなりました。
約1ヶ月後第2回目の施術を受けた際、順調に回復しているとのことで一旦施術は終了し
また、痛みを感じるようなことがあれば施術を受けにくればよいとのご指示をいただきました。
あの時、しまもと先生のホームページを拝見せずに大学病院に行っていたら、手術または治療に
時間・お金・精神的な負担がかかり、今でも辛い思いをしていたのではないかと思います。
何事も試してみないとわからなことを実感するとともに先生の施術で改善する可能性のある方
に先生の施術を試してもらいたいと思い、先生に私の診断の画像を提供させていただきました。
先生とのご縁に心より感謝申し上げます。
先生のさらなるご活躍と私と同じような患者さんが一人でも多く先生と出会い、救われることを
切に願っております。ありがとうございました。
S.Sより
SSさん、コメントありがとうございます。
お電話の時に大学病院に行くべきかどうか気にされていましたね。
私の治し方は医学的な常識と真逆なので、同時進行はできないんですよね。
二回の施術で、もう痛みが確認できないところまで行ったので、かなり経過のいい方だったと思います。
病院での手術ならこうはいかなかったですよね。
写真に収めさせていただいた画像も、また患者さんの声をまとめるページで掲載させていただこうと思います。
白くなってるとか、何かの説明をされると、何もわからない人は言われるがままに、何か問題があると考えてしまいますもんね。
きっとまた誰かの判断のきっかけになると思います。
ありがとうございます!
1月31日を含め、4回の施術を受けたHSです。 先日も大変お世話になりました。
昨年8月に利き手の右手首の骨折、長期固定していたことが原因で、10月にはTFCCを損傷してしまいました。
詳しい検査の結果、手の専門の先生からは、治療の最終手段としては手術しかないこと、この先右手で卓球を続けることは困難との診断を受けました。 10代の娘にとっては受け入れ難い現実で、部活にも勉強にも身が入らず、家族も心配する状況のなか、何とか手術以外の治療で、またラケットを握ることができないかと、TFCC損傷について検索していた時、島本先生のブログにたどり着き、藁にもすがる思いで連絡をしました。
ラケットを振り切った時の、痛みが出る動作を確認しながらの施術、私たちにもわかるように丁寧にレクチャーして頂いただけでなく、他人には理解してもらえなかった、痛みや、今までのようにプレイできない悔しさや苦しい気持ちを、先生はしっかり受け止めてくださりました。そして、ご自身のケガからの経験談や先生の人生観、楽しいお話の中から、娘のケガへの恐怖心も吹き飛ばして頂き、痛みだけでなく、落ち込んでいた娘の精神面もしっかりケアをしていただきました。
まだ練習や試合後の痛みは完全には取れませんが、半月前は右手では練習すら参加できなかった娘が、昨日の練習試合では5試合対戦しても、悪化させることなく過ごせています。
そして、また卓球ができるようになったことで、明るさを取り戻すことができました。
島本先生に施術していただいたことだけでなく、娘にも私にもたくさんの喜びと学びになった出会いに、本当に本当に感謝しています。
これからもしっかりケアを続けて、次に先生にお会いする時は、今よりもっと成長できているといいなと思います。
先生もこれからも頑張ってください。
HSさん、コメントありがとうございます。
部活が出来なくなり、左手でどうにかしようとしていたなど、私の高校生の頃と同じだったんですよね。
気持ちが痛いほどに分かるのです。
ただ、最後の施術の際に、完全に痛みが出なくなるところまで見つけられなかったのは私としては悔しい状態でした。
それでも、練習試合で5試合をしても、痛みが悪化することなく過ごせているのは良かったです。
一定の効果は出ているので、何とか部活は続けられるのではないかと思います。
痛みがあっても、それでも大丈夫と思えたら、より治癒力も働くのかもしれません。
このくらい平気!
なのか、
あ、やっぱり痛い。まだ治ってないのかな?
なのか。
私もまだまだ未熟ですので、これから先もっともっと、心と体の両面から勇気づけられるように頑張ります。
初めての施術、まさに狐に化かされたような気持ちでした。
昨年の11月下旬にウェイトトレーニングを行っていた際に右手首小指側を痛め、病院に
行きました。その時は腱鞘炎の一種だと診断され、痛み止めの軟膏を処方されるも一向に
良くならず。サポーターと手首の痛みについてとにかく調べる毎日でした。
セカンドオピニオンを探していたところしまもと整体院様を見つけ、手首の痛みは必ずしも手首の
問題ではないという文面に疑問を感じつつ、藁にも縋る思いで受診致しました。
そして当日、施術が始まるかと思いきやおもむろに手首ではなく腕の筋肉のマッサージ1分程
行われ、「今痛みますか?」の一言。そう、嘘のように苦しまされていた手首の痛みが消失して
いました。魔法にでもかかったような気分です。
手首の痛みの原因は必ずしも手首が原因ではないというお話もまさに目から鱗が落ちました。
痛み止めの軟膏を手首に塗っても痛みが引かないはずですね。痛みの原因ではないところに
痛み止めを塗りたくっていたのですから。
その後、数十分のマッサージと普段のケアの仕方を教わり、その日の施術は終了。
帰り道はまさに背中に羽でも生えたような気分です。自分はもう以前のようにウェイトト
レーニングをできないのではないかという絶望から救い出してくださいました。
島本先生も明るく気さくで、説明も分かり易く、楽しいと言うと変ですが終始明るい気持ちで
施術を受けることができました。今度2回目の受診がありますが、それまでに自分でも教わった
筋肉のケアをしていきたいと思います。
先生には本当に感謝の気持ちしかございません。本当にありがとうございました。
日々の出張施術で大変かと存じますが、どうかご無理はなさらないでください。
次回もまた宜しくお願い致します。
K・Iさん、コメントありがとうございます。
狐に化かされたような衝撃だったのですね!
でも本当にそうなりますよね!
私もなんでこんなマニアックな症状の専門家になったかと言うと、そのみんなビックリして喜んでくれるんで楽しいんですよね。
ある種の自己満足です。
でも触るごとにどんどん痛みが消えていって、最終的には手首の痛みも出なくなる。
こんなに驚きと感動を与えられる仕事、たまらない幸せです。
私も楽しく、受ける人も楽しく。
施術を受けた方には幸せになっていただきたいので、次回もまたしっかり施術させていただきます。
ツイッターのアドバイスもありがとうございました
夏に二回続けて施術していただきました。半年以上の手首の痛み、
尺骨が長いから痛むのだと、手術しか治せない、と、手首の専門の整形外科で、言われ愕然となっていたところ、
ネットで島本先生を見つけて藁にもすがる思いで大阪で診ていただきました。
手術するくらいなら松山まで行ってみるくらいの気持ちだったので、出張されてるのは本当にありがたかったです。
二回診ていただいて、
その直後は8割ほど痛みがなくなり驚き、感激していましたが、
今では夏まであんなに痛かったこと自体忘れてしまってるほど、治ってしまっています。
これは、本当に先生のお陰です。
ありがとうございました。
周りにはこの症状の知り合いがいなくて、広げられないので
コメントいれさせていただきました。
お世話になりました。
E・Nさん、コメントありがとうございます。
お名前こちらの方でイニシャルに変更しましたので、問題がありましたらお知らせください。
施術直後8割取れて、今では痛かったことを忘れるまでに回復したのですね!
手の専門の整形外科で、手術しか治せないと言われていたのに、手術なしでここまでよくなれたんですね。
二回の施術でその状態は非常に良好な経過ですね!
手術が必要ないというのが良く分かる報告だと思います。
口コミが一番の安心材料だけど、手首の小指側の痛みを抱えている人って、そんなに周りにいないですもんね。
このコメントを見てまた希望を持てる人が出てくると思います。
どんどんその流れが広がるといいなと思います。
Nです。一昨日も大変お世話になりましてありがとうございました。
私はテニスで手首を痛めてしまい、最初は病院で固定安静を支持されて、1ヶ月程サポーターをして安静にしましたが、全くよくなりませんでした。その後、週何回か整骨院で電気をあてたり、針治療院にも2ヶ月間通いましたが、全くよくなりませんでした。それで、ネットで調べて島本先生のホームページに辿りついて、皆さんの体験談を読んで、自分と同じ痛み方の方がたくさんいらしたので、施術を受けてみる勇気が出ました。
1度目の施術でトリガーポイントというものを実感しました。腕の方を押していると手首を曲げても痛くなかったので不思議でした。また次の日に恐る恐るテニスをやってみましたら、かなり手首の痛みが和らいでいたので本当に嬉しかったです。
2度目の施術で日常生活を送る上での痛みは出なくなりました。手をついて立ち上がることもできるようになりました。島本先生がトリガーポイントを押すとジンとした重い痛みがあって、すごく効いている感じがしたのですが、自分で押してもそこまでの効いてる感じがありませんでした。また押す場所も微妙にずれていました。なので、やっぱり施術を何回か受けるのが1番だと思いました。私はテニスでサーブを思いきり打てるレベルまで完治させたいと思っていたので、すぐに続けて施術を受けようと迷わず決心しました。島本先生のブログにも完治させるには5〜6回施術を受けた方がいいと書いてありましたので。
一昨日5回目の施術を受けまして確実によくなっております。
手首の痛みで苦しんでいる人達を一人でも多く助けてあげたいという、島本先生の熱意を会話の中から感じました。
私の場合は、手首の痛みだけでなく、島本先生の誠実で優しいお人柄のお陰で、苦しかった心のしこりの方もスルスルっととれてしまったみたいです。
とにかく島本先生とのお喋りがとても癒されて楽しかったです。
本当にありがとうございました。
手首の痛みで苦しんでいる方は、島本先生の施術を受けてみることをお勧めいたします。
Nさん、コメントありがとうございます。
Nさんも私の施術を受けられる前に、いくつかの治療院も回られていましたね。
そして、このブログのコメントを見て施術を受けてみる勇気を持てたのですね。
それが今度は、コメントを書いて、他の方を勇気づける側になられたのですね。
施術の間の会話でも、安心してもらえるように心がけています。
気にしなくてもいいことは気にしない。
がんじがらめの人生じゃしんどいですもんね。
テニスのサーブが思いっきり打てるようになるまでお手伝いさせてください。
島本先生、いつもお世話になりありがとうございます。今まで4回施術していただきましたNKです。ダンスのレッスンと発表会のリハーサルが土日、平日は仕事でここ最近伺えていませんが・・・でももう完治に近い状態で、そろそろ終りにすることができそう!と思っています。施術していただく前の痛みのレベルが10だとすると、1回目で2、その後少しぶり返し3、その後の2回目、3回目の施術で徐々に低くなり、4回目には0.5になりました。以前の投稿にも書きましたが、整形外科、整骨院に通っても全く治らなかったのに、先生のたった一押しでこんなにも痛みが軽減されて本当に感動しました。そして4回の施術でここまで痛みがなくなって本当に本当に嬉しいです。先生に出会う前は痛みで着替えすら一苦労で、発表会に出るなんて到底無理でした。今こうして大好きなダンスを続けられているのは島本先生のお陰です。ダンスは私の生きがいです。先生には手首を治していただいただけではなく、人生を支えていただきました。感謝してもしきれません。今ある0.5の痛みは奥の方にある感じで、セルフケアで0にるすのは難しいです。発表会が終わり落ち着いたらまた完治のために施術をお願いしたいです。先生、寒さや移動で体調を壊されませぬようお気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
NKさん、二回目のコメントありがとうございます。
整形外科や整骨院に通っても全くよくならなかったものが、あっさり良くなるとほんとにびっくりですよね。
でも本当に受けに来ていただいて良かったと思います。
いくつかの病院や、治療院で治らない経験をして、保存療法では治らないとあきらめる人も沢山いると思います。
NKさんにとって大事なダンスが続けられるようになったきっかけに私の施術があるとしたら、私もとてもうれしいです。
NKさんだけではなく、たくさんの人が生きがいなど失いかけているのだと思います。
私もいろいろ思うことはあるけれど、こうやって喜びの声が届いたりすると、まだまだ頑張ろうと思えます。
NKさんも、良いお年をお迎えください。
夏に2回施術していただきました。
その後、少しずつ痛みが引いてきています。たまに痛みを感じるときは、いつもより長めに押しています。
このまま落ち着くのかなと期待しています。
ありがとうございました❗
あずささん、コメントありがとうございます。
あずささんは施術を受けられた患者さんの中で、おそらく最年少でした。
小さな子供でも大人同様手首の痛みを抱えると、やはり同じように治らずに苦しむことになるんですよね。
強く手をつく競技なので手首の怪我は致命傷ですよね。
ケアをして痛みが治まっても、ケアのレベルが上がらなければ、ある一定のレベル以上治らないものです。
おそらくほぼ競技に支障が無いのだと思いますが、これをすると痛みが出るという動作をしっかり把握して、またケアを受けに来ていただけたらと思います。
先日はお世話になりました。
野球をやっている高校生の息子が、秋頃からバッティングのインパクトのときに手首が痛い、練習後に手を着くと痛いなどと言うようになり、ネットで調べ始めたところTFCCではないかと思いました。
「固定」「安静」「手術」など厳しい言葉が目に付く中で、島本さんに辿り着きました。なかなか時間が取れなかったのですが、医者ではなく島本さんの施術をまず受けてみようとなり、今回お世話になりました。医者が手術を進めることもあるようなことが果たして良くなるのか100%は信じられない状況で出かけましたが、始まって五分もしないうちに、これは良かった!と見ていて感じられるほど息子も私も納得でした。ひとつひとつの説明も解りやすかったです。何よりセルフケアについて充分に時間を割いて説明していただけたことはありがたかったです。
今、悩まれている方がいるなら迷わずおすすめしたいです。
おおつかさん、コメントありがとうございます。
初めに相談を受けてから、実際に受けるまでひと月ほどありましたね。
その間も色々不安はあったと思います。
実際に施術を受けに来られた時も、「失礼ながら半信半疑でした」とおっしゃってましたね。
半信半疑なのは全く失礼じゃないと思います。
私だって痛めている当時、この話を聞いても信じられないと思いますから。
手術の話も出ていても、ちゃんと施術を受けたら良くなるということを実感していただけて良かったです。
セルフケアは最低限のことは出来ないと、施術の効果がほとんどその場限りになってしまいます。
出来るだけましな状態を維持しつつ、また完治を目指して施術を受けていただけたらと思います。
6/12に白山で施術していただいたOです。その節は大変お世話になりありがとうございました。5ヶ月間苦しんだ右手首の痛みが完治しましたのでご報告させて頂きます。
私は30代の主婦です。仕事で重い物を持った際に痛めた右手首。放っておけば2〜3日で治るだろうと思っていたのがいつまで経っても痛みが取れず、しばらくして整骨院に行くと手首の捻挫で靭帯が伸びていると言われ固定して安静にするようにと。
4ヶ月ほどテーピングとサポーターで固定をしてはみたものの、仕事では常に重い物を持たなければならない為安静にする事は出来ず、痛みに耐えながら自然と右手をかばうように仕事をしていました。
一体この痛みは何なのか?このまま治らないものなのか?とネットで調べたところ症状からTFCC損傷にたどり着きました。私の場合手首を小指側に曲げた時、ねじった時、手をついた時、重いものを持った時などにピリピリとした痛みが出ました。そしてその治療法のほとんどが固定・安静または手術で、治ったという内容のものがほとんどなかったのには愕然としました。
治したいけどもしかしたらもう一生治らないかもしれない、とこの頃はかなり悲観していました。朝起きてまずする事は手首を動かして今日もやっぱり痛いな…と確認すること。痛みが当たり前になってくると段々家族にすら『痛い』と言葉に出して言う事を我慢するようになっていました。この痛みに慣れてうまく付き合っていくしかないんだと。なので家族も私がここまでこの痛みに苦しんでいた事は知らなかったと思います。痛くても普通に家事して仕事もしていたので余計に。
でも今思えばこの痛みを誰かに分かって貰えてたとしたらそれだけで救われたように思います。見た目じゃ分からないからこそ辛かったです。ギプスして包帯でもしていたらきっと周りの人も気にかけたとは思いますが。
本当にどうにかしたいと思い整骨院の先生に相談したところ、大学病院を紹介するから精密検査でも受けてみたら?と言われましたがどうせレントゲン撮って湿布貼って終わりだろうと思い、治る気がしなかったので断りました。
そんな時、もう一度ネットでくまなく調べてみると島本先生のブログにたどり着きました。ブログを読んだ瞬間衝撃を受けました。と同時にもしかしたら治るかも!と希望が持てました。不安が無くなり心がスッと軽くなりました。迷う事なくすぐさまテーピングとサポーターを外し、自己流でトリガーポイントを指圧してみるとすごく効いてる感覚がありました。
しばらくしてタイミングよく島本先生の東京出張があったので診てもらう事になり、これでダメなら諦めようと思っていました。当日はちょっと緊張してしまいましたが、痛みのチェックをすると不思議なことに先生の前では痛みが再現できず自分でもびっくりしてしまいました。ついさっきまでは痛かったのに(笑)
先生によるとたまにそういう人もいるそうで。私のように痛みが出たり出なかったりする人は精神的なところから痛みが発生している場合があると言われ、先生と色々話をするうちに今まで自分が気づいていなかった部分、一人で抱え込んでいた事などかなり心をえぐられました。まるで心理カウンセリングを受けているかのようで、それまで抑え込んでいた感情が一気に溢れ出し施術をしてもらった感覚も覚えていないぐらい終始大泣きでした。
手首の痛みは体からのサインです、そう言われました。頑張りすぎないように手首が痛くなってるのだと。そう考えるとなぜ手首なのかも納得でした。仕事で一番手を使うので。この頃は色々抱え込んでいて必死で仕事をしなければならない理由もあったので、先生からの言葉はまさに心に突き刺さりました。施術が終わって家に着いた途端また痛みが戻ったのには本当に驚きましたが、一方で自分が変われば治るかもしれない!と希望が持てました。
それからは、肩の荷を下ろしてもっと気楽に生きようと意識しました。自分の時間を持ったり、嫌われてもいいから言いたい事を言ったり、断る勇気を持ったり。ペットを飼って楽しみをみつけたりもしました。そして自分が一番苦手だった『人に甘える・頼る』という事もやってみるようにしました。その間手は普段通り使いながらも、筋肉のケアなどはほとんどしませんでした。でもそうしているうちに本当に不思議なんですが1ヶ月程で痛みが出なくなり、今では全く痛みもなく完治することができました。
あの時あんなに苦しんで絶望していた手首が、動かしても痛くない、気にしなくていい。たったそれだけの事でこんなに幸せなのかと当たり前の事に改めて感謝する日々です。
もし島本先生に出会っていなかったらまだ痛みに苦しんでいたと思います。人生をも見直すきっかけを下さった島本先生には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
私も先生のブログに救われました。皆さんの経験談が何より励みになりました。このブログを読んでいらっしゃる、同じように手首の痛みに苦しんでいる皆さまの少しでも力になれればと思い書かせていただきました。私のようなパターンもあるんだと参考にしていただけたら幸いです。
長々と失礼しました。
Oさん、コメントありがとうございます。
施術で効果を感じていただけない方が、改善していったという情報はとても貴重なものなので、うれしいです。
原因のはっきりしない痛みがあるときは、何か肉体的以外にも原因があるのです。
ただ、その内容などは分からないんですよね。
Oさんはたまたま私が何気なく聞いた一言で、核心に触ってしまったのだと思います。
でもあの時あんなふうにあふれていたので、気付けたのではないかなと思っていました。
ただ、気付けても生き方を変えるってなかなか大変なことなんですよね。
なので、その後の経過、そして結果の報告を頂いたときはとても嬉しかったし、私自身勇気づけられました。
私自身まだまだ乗り越えないといけないことが沢山あるので、Oさんの報告は、
「変われる」そして、「変われば変わる」ということを教えてくれるのです。
痛みがあるとき、本当はもっと周りの人に頼ってもいいのかもしれない。
痛みがあるとき、本当はもっと他にやりたいことがあるのかもしれない。
痛みがあるとき、本当はなにかから逃げたくなっているのかもしれない。
自分とちゃんと向き合えば、生き方も楽になるし、人生も楽しくなるし、結果的に痛みもなくなるかもしれない。
この結果報告から、さらに他の方からの改善報告も続くといいなと思います。
生き方の見直しは、施術を受けなくても可能なので、施術を受けていない人でも流れ弾に当たって変化する人も出るかもしれません。
手首の痛みがある方で、私の施術が効かなさそうな方も、希望を捨てずに自分自身と向き合ってみるといいかもしれませんね。
ご報告ありがとうございました。
今年の4月の東京出張で施術していただいたNCです。今、学生で剣道をやっています。剣道は4歳頃から続けていて、自分の竹刀は、手首に負担のかかることを知っての上で、手首の細かい動きがしやすい1番細いものを選んでいました。手首に痛みが出てから、手首のねんざ、tfccなどの診断を受けましたが、週に何度かの接骨院で調整して、部活を続けていました。使い続けて痛みが出るのは仕方が無いという思いもありましたし、何より他の人に分かってもらいづらい怪我だと思ったからです。だから、サポーターで痛みを誤魔化しながら、稽古ではまわりと同じようにメニューをこなそうと決めてやっていました。でも、症状が良くなることはなく、それまで出来ていたことがどんどん出来なくなっていくことに耐えられなくなり、期待してくれている顧問やコーチ、チームメイトや先輩などに申し訳なく思う一方、自分の苦しさを全部知って欲しいけどそれが出来ない悔しさから、何かをしたいと思うことが出来なくなりました。しばらく悩んだ結果、また手首と向き合おうと思い、それまで以上にtfccのことを調べ尽くし、そのときにしまもと先生のブログを見つけました。コメント欄をみると、効果がでて良くなった方の、怪我で苦しんだ時期の苦しさと、施術後の笑顔が伝わるようで、一つ一つが重く感じられました。それで、しまもと先生のかいた記事を見ると、東京で出張診療をやるということが書かれてあったので、先生を信じてみようと思い、親に頼みこみ、施術に漕ぎ着けました。施術直前まで、緊張していましたが、始まって数分で痛みがとれるという体験をして、ふつうに体を動かせるということが、こんなにも楽しいのだと気づきました。レクチャーも覚えるのは大変でしたが、施術後に痛みが出ても、自分で対処することが出来るので、自分の自信に繋がると思います。私は、一時期目標を失っていましたが、今は今度行われる大会での優勝を目指して稽古に励んでいるところです。苦しくても、諦めなければ、逆転するチャンスは十分あるということを学びました。長くなりましたが、剣道をやっていてもそうでなくても、今tfccに苦しんでいる人の決断の手助けができればと願っています。本当にありがとうございました。
NCさん、コメントありがとうございます。
手首の痛みを抱えてからも数年ごまかしながら、そのまま続けていたんですよね。
見た目には何も分からないし、なったことのある人じゃないと、この痛みは理解できないですよね。
全部の動きが痛い訳ではなくて、限られた動きだけ激痛ですもんね。
学生さんだと自分の責任で施術を受けることができないので、余計に難しいですよね。
問合せを頂いたものの、両親を説得できずに施術を受けられない方もいらっしゃいました。
NCさんがコメントを見て希望をもらったように、NCさんのコメントもまた多くの方を勇気付けると思います。
これから先剣道で活躍をして、完全復活を周りの人にアピールしてください。
何よりもNCさんが剣道を楽しんでくれることが、私の願いです。
学生時代手首の痛みでスポーツを諦めた私が、NCさんが諦めずに頑張れているということで救われます。
島本先生、
一昨日は本当にありがとうございました!(2017年6月11日の東京出張で施術していただきました。)
3ヶ月ほど前から両手首の痛みに悩まされていました。片方の手首をかばうと次は反対側、そしてまた反対側の痛みが強くなり・・・を繰り返していました。
コメントを残されている皆さんと同じように、私もこの痛みと一生付き合っていかないといけないのかな・・・と思っていました。
整形外科で安静固定と言われ湿布と痛み止めの飲み薬をもらって、他の整骨院で超音波治療をして、両手首にステー入りのサポーターを3ヶ月着けていましたが治る気配が全くなく、料理も着替えもトイレも、何をするにも痛みがありました。そして何よりも大好きなダンスとそのための筋トレが思うようにできず、メンタルまでやられ始めていました。
そんな時に島本先生のブログに辿り着きました。ブログや予約メールのやり取りから先生のお人柄が伝わり、安心して施術を受けることができました。そして、一度の施術(と言うか一押しで!!)こんなにも痛みが軽減するなんて、本当に嬉しくて、救われた気持ちで涙が出ました。ゴッドハンドとはこのことです。
今は、治るんだ!と光が見え、前向きな気分です。先生に出会うことができて本当に幸せです。完治に向けて引き続き手首を動かしつつ、また東京出張の時にはお世話になれたらと思います。これからも宜しくお願い致します。
長い時間の施術と移動とで、お疲れを出されませんように・・・
NK
NKさん、コメントありがとうございます。
おそらく意図していない本名が入っていましたので、本文中にあったNKさんに編集しておきました。
施術中の涙はほっとしたんでしょうね。
インターネット上にあふれるつぶやきなど、良くならないという人が多いですもんね。
医学的には靭帯や軟骨が原因とされているので、その治療を受けている人たちは良くならないのだと思います。
この症状に関しては医学は対処しきれていないのです。
NKさんが勇気をもって施術を受けに来てくれなければ、私の技術も輝けませんでした。
私も自分を犠牲にしてつぶれないように、コントロールをしながらまた東京にも行きます。
また施術を受けられるときまで、痛みは残っていると思いますが、不安にだけは飲み込まれないように、筋肉をケアしてあげてください。
6/11 の 18時から治療して頂いた者です。
しまもと先生に診てもらうまでに、TFCC損傷で
2件ほど治療院に通いましたが、結果は良くなっているのか
どうか良く分からないという状態でした。
このまま今まで通りの治療院に通い続けていて、
本当に治るのか?治るとしても長期間かかるのではないか?
と、悩んでいたところ、しまもと先生のブログを発見し、
診療の予約をさせて頂きました。
正直、初回の治療費1万円は高いな・・・と思って
いましたが、今まで通ってきた治療院で効果がイマイチ
だったので、しまもと先生から効果的な治療を受けること
ができれば、結果的に時間もお金も節約になるかも・・・
とも思っていました。
診療して頂いた結果ですが、診て頂いて大正解でした!
正直、通っている治療院での治療はやめてもいいかも
しれない、とも思っています。
それぐらい治療直後に手首の痛みが取れていました。
次の日になると、治療直後ほど良い状態ではなかったですが、
しまもと先生のお話を聞く限り、また、自分の感覚
としても、これなら最終的に回復するだろうな、という
感じがしています。
TFCCで辛い思いをしている方がいるのであれば、
一度しまもと先生に診て頂くことをお勧めします。
しまもと先生のブログを読んでいるということは
私と同じように、治療院に数件行っても、治っていないか、
治るかどうか不安と思っている方でしょうから。
私も、最初からしまもと先生レベルで治療して頂ける
治療院にめぐり会えていれば、
このページに辿りつくことはなかったと思います。
それぐらいに大丈夫だ!と思える治療効果があり
ました。
KKさん、コメントありがとうございます。
一度の施術料金で一万円は高く感じるんですよね。
確かにそう感じてしまう気持ちは分かります。
でも、効果のない治療院や病院に何度もかかることを考えたらはるかに費用対効果は高いんです。
それに、私の施術は一回で変化を感じてもらえることがほとんどですからね。
その後の治っていくペースは人により差も出ます。
言われたことを納得して動かせるのか、やっぱり痛いから痛みが治まるまで使わないようにするのか。
初めから私の施術を受けていたら、ただ治って良かったというだけだったかもしれません。
治らない施術を受けたことで、「どこでもいっしょではない」ということを知れたのだと思います。
きっとその学びもKKさんに必要だったのだと思います。
了英会整骨院の神原です。
2回目の治療ありがとうございました。
どうしても先生が東京にいるうちに何回もお願いしたいと思い 急遽無理を言って2回も施術して頂きありがとうございます。もうあの痛みが嘘のようです。
普通の生活ってこんなにも素晴らしいのですね。痛みの無かったいつもは普通の生活が惰性のように過ごしておりましたが、1度日常生活がままならない痛みをかかえると治った時、本当に普通の生活をできるのがこんなにも幸せなのか!と改めて痛感致します。
私の患者様も手が治らないと治療が出来ないので本日 しまもと先生の事を話したところ皆さん、1回目でそんなに良くなったなら、私達の事はいいからその先生にお願いして早く良くなって下さいと言って頂き 院を休んで治療してもらいました。
患者様も皆さん常に色々な所に痛みを抱えて 私の所に来て頂いています。その患者様の為にもなんとしてでも治さなくては。でもそうそう治らない損傷なんだと凄く落ち込んでおりました所、ご縁あって先生に治して頂いた事は一生忘れません。治療家にとって手は命です。私の患者様も先生が治るまでいつまでも待っていると言ってはくれても、治る保証のないものと患者様にも話していました。僕の友人の治療家にも治ったとしても相当時間かかるよね。と口を揃えて言われていたものをこんなにも短時間で治して頂いたのです。しまもと先生は私の救世主ですが私の患者様にとっても 救世主です。
これからも先生に治して頂いた手で 沢山の患者様のお役に立てるように頑張りたいです。
また施術中、治療談義に花が咲き私の悩んでいる肩関節周囲炎(四十肩)の治療のご相談までさせて頂いてありがとうございました。
先生の理論は今後私の色々な疾患の治療のヒントにもなりました。
今後も宜しくお願い致します。
また東京出張の際は行かせて頂きます。
本当に本当にありがとうございました。
了英会整骨院 院長 神原 英輔
痛みが消えて感動しました。本当にありがとうございました。
池田さま、コメントありがとうございます。
感動していただけて良かったです。
この症状は、その後の経過がまた大事ですので、今後も必要がありましたら頼っていただけると幸いです。
苗字だけでしたので、そのまま載せていますが問題がありましたらお知らせください。
本日はありがとうございました。千葉で了英会整骨院の院長をしております神原です。
患者様を治療する側の私が まさかの転倒によりTFCC損傷に!病院に行っても、どこの病院も 様子を見るしかないね?安静にして3ヶ月ぐらい固定をしといて。だけでした。確かにその通りなのです。教科書通りだと。
自分でも超音波、微弱電流を施していましたが これっぽっちも治る気配すらありません。そうなのです。TFCC損傷は難治性の厄介な損傷でオペをしても後遺症が残ると言われているもので完治が難しいのです。私が専門分野で専門知識を知っているからこそ もうドン底の暗闇に落とされたような感覚を覚えました。
そんな時でした。しまもと先生と知り合ったのは。東京に出張に来ていると知ってすぐに予約しました。
本当にTFCC損傷が治るのだろうか?半信半疑で治療してもらったら なんと一回であれだけ激痛だった動作(専門的な話しは割愛します)がほぼ痛みが無い。
完全に痛みが取れたわけではないので仕事を完全復帰とまでは行きませんが、ちょっとの動作で激痛で動かすのも怖かったのが殆ど日常生活には支障がないレベルに。
今までの期間と治療はなんだったのか?と。医学的な治療と逆の方法で楽にさせてしまうのです。本当にびっくりしたのと同時に涙が出そうな程 感謝しました。自分には時間がない。もう治療家としては生きていけないのか?日常生活すら不自由に送らなくてはならないのか?と思っていた自分に光をくれました。
患者様も僕のようになんとか痛みをとってもらいたい。不安だ。助けてほしい。と心から思っているのだな。という気持ちと治療家とはなんぞやの気持ちを初心には帰って思い出させて頂きました。しまもと先生とこのタイミングで知り合えた事は幸運だと思っております。
今後もご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
明日 仕上げの治療をお願い致します。
あまりの感動に長文になってしまい失礼しました。
神原さん、コメントありがとうございます。
実名付きでコメントを頂けるとは思わなかったので、びっくりしました。
実名でコメントをしてもいいと思えるくらい、ビックリされたということなんでしょうかね。
治療家だからこそ、医学的な治療の限界を感じるし、治療家仲間からの症状に関する嘘偽りのない扱いを知ることが出来ますもんね。
私が自分で治せたのは、トリガーポイント療法に長けていたこと、医学的な常識に捕らわれていなかったことが大きいと思います。
私も運が良かったのです。
でも、治せる技術が磨かれたのはたくさんの患者さんに施術を出来たおかげです。
神原さんのこのコメントも、また多くの手首を痛められた患者さんの信じる力になると思います。
同じような業種でプライドもあるのに、こうやって正直なコメントを頂けるのは、神原さんの誠実さが表れているのだと思います。
一度の施術で激変するというのは、インチキなところもあると思いますが、こうやって本当に魔法のように激変する症状もあると知っていただけて良かったです。
これからもお互い頑張りましょう!