TFCC損傷の施術を受けるペース
施術を何回受けたらいいかよく聞かれます。
しかし、正解はだれにも分かりません。
ただ皆さんの経過などを聞きながら分かってきたことからお勧めのペースをご案内させていただきます。
理想は始めのうち一日おきにして、徐々に間隔を広げつつ合計5・6回だと思います。
きちんと自分でも気を付けて動かしたりほぐしたりしていれば、そのくらいでほとんど痛みは気にならなくなると思います。
怖くて動かさない人とか、上手に動かせない人はもう少しかかると思います。
という理想を出しましたが、出張施術はずっといるわけではないので、理想のペースで受けるのは無理ですね。
で、現実的なペースですが、最初の期間で2回受けて、後半で2回の計4回が良いのではないかと思います。
その4回受けることで日常生活の動作はほとんど問題なくなると思います。
後はキツイ動きとか重いものとか、負荷の強い時に少し痛むくらいではないかと思います。
私の施術を受けるのも連日よりは一日開けていただくといいと思います。(連日でも可)
押されたところが筋肉痛とか打ち身のように痛むことがあります。
動かせなくなっている筋肉をほぐすので修復の際の炎症のようなものです。
押された部分の痛みも、一日二日で収まりますので心配はいりません。
痛い時は痛いなと思いながら動かしていてください。
動かしている方が治りやすいです。
自分で押したりほぐしたりしながら過ごしていただくのですが、それ以上に動かしてほぐすようにしてください。
自己ケアも出来るようになると安心材料にはなりますが、自分で押していたら治るというのは期待しない方が良いかもしれません。
私が自分で治したので、みんな自分でやったら治せるのではないかと思っていましたが、どうも違うようです。
私がすごいんです、多分。
力とコツと感とセンス
自分で言うととてもダサいのですが、私がこう言っておかないと
「うまく押せない自分はダメなんだ」
と思ってしまう人がいますので。
違うんです、あなたが下手でセンスがないのではなく、私がすごいんです。
だから私のようにできないことを気にしないでください。
まぁただ押すだけでなんでこんなに違うのか?!って思うんでしょうけれど。
力が私よりはるかに強い人でも、私が押すより効かせられる人には出会ったことがありません。
ですので、出張施術期間中に出来れば4回受けて、ある程度治して、その後また私が出張施術に行くときに受けて、完治させてください。
少なくとも恐怖心を克服さえすれば、スポーツも仕事も継続できるようになります。
完治までの少しの痛みというのは急がなくてもいいくらいだと思います。
日常生活の支障はほとんどないですからね。
ある程度痛みが無くなってきたら痛みが再発しそうなことをしてください。
これも痛い動きを見つけるということです。
次の私の施術を受けるまでの間に痛みが再発しそうなことをやるのです。
痛みが再発しても大丈夫と言っている意味が分かりますし、痛む動きが把握できると施術もより的確になります。
とっさの動きで痛みを出すというより、自分で把握しながらゆっくり動かせるものがベストです。
とっさのものだと何で痛かったのか分からないということになりますので。
恐怖心を取るためには怖いなと思いながらも、チャレンジすることです。
踏み込まなければ乗り越えられません。
私の施術が効果があった人であれば、また痛くなっても私が何とかしますから。
私は筋肉をほぐすことは出来ますが、力を入れて動かすことが出来ません。
私が治すというより私が手伝いますので、私にできない動かすということをやってください。
恐怖心があると難しいのですが、恐怖心を抱えたままでいいので進んでください。
やってもらったら治るんじゃない
やってもらいつつ治すんだ!
そんなつもりで来てください。