TFCC損傷は固定が必要か?
TFCC損傷で検索をして一位を取ることが出来ました。
注目していただけていることに感謝です。
皆さん、症状が気になって検索されるんですよね。
でも、本当にちゃんとこの症状を理解されている人ってほとんどいないと思います。
私は医師ではない為、診断も出来ませんし、診断結果をどうこう言う権利はないんです。
無いのですが、あまりにも可哀そうなんです。
固定安静→治らなければステロイド注射→治らなければ手術
その間はスポーツはもちろん禁止、仕事でも極力使わないようにと。
ちょっと安静にしてみて治る人もいるので、安静にしてみるのはありだと思います。
でも、完全な固定は関節が固まって痛みが増えます。
小指側だけだったのに、真ん中とか親指側とか。
無理してかばいながらスポーツを続けるのも、余計なところに負荷が掛かったりして、痛め方が複雑になる人もいます。
痛みが強いなら無理してスポーツを続けるべきじゃないですよね。
適度な固定や適度な安静は必要だと思うのですが、完全固定は悪化します。
こんなにしっかり固定したのに治らないのは大変なことだ!と思って手術に踏み切る人もいるようです。
実際は、しっかり固定して手首の関節が固まって痛みが増しただけなのに。
固定をすると、関節が固まって痛みが出るということが周知されてないんですよね。
病院の先生も言わないし。
なんなら、固定しなくていいと言われた人が、治らず他の病院に行って
「ちゃんと固定しなきゃダメだよ」
と言われたら、ちゃんと固定しなかったせいだと思いこんじゃうんですよね。
実際には、ちゃんと固定したら、治らないどころか悪化するのに。
どうしたらいいかと言うと、とりあえず適度に安静にしてみる。
適度と言うのは激痛がするような動きは避けて、生活をするということです。
痛みの出ない範囲ではなるべく動かすようにするのです。
そうやって痛みが出なくなったら、普通に過ごしてみるのです。
それで痛みがぶり返したり、治らなかったりするのなら、もう筋肉のケアをするしかないでしょうね。
固定して安静にさえしていれば治る
というのは、幻想です。
とはいえどうしても怖いと言うひとは固定してみたらいいと思います。
そして、固定する前より楽になるのか、だんだんひどくなるのか実感してみたらいいのです。
適度な安静にしても治らない、繰り返す
きっちり固定しても治らない、繰り返す
さっさと治したい
という方はお越しください。
結局施術を受けてもらわないと、多分私が伝えたいことは伝わりません。
理解できない話だと思います。
施術を受けて初めて、あぁこういうことかと。
私の施術を受けた人は、安静は最小限にして、使いながら治していくのが良いと思います。
施術を受けたい方は↓のリンクをご確認ください。
料金・受付時間・場所
施術を受ける方への注意事項