初回施術の効果保証やめます
占いなど、昔は好きでした島本です。
今はかなり現実的になったのですが、昔は占いで先が読めないかと思ってました。
でも、占いの結果で何を言われたとしても、自分がそれを頑なに拒めば人生はいくらでも変わることに気づいたんですよね。
いきなり何の話だって感じですけど、タイトルの話ともつながってます。
初回施術の効果保証をやめます。
その理由は、いくつかありますが、大きな理由としては、
このケガ(症状)が良くなるかどうかは、本人次第
だからです。
筋肉が痛みの原因ではない場合、私はお役に立てません。
なので、それかどうかだけ、保証しようとしてました。
が、筋肉の痛みの場合でも、それ以外の要素も関わってくることもあるのです。
筋肉で症状の変化があっても、そこから先ある程度マシになってから、残りの痛みがすっきりしない人もいます。
自律神経からみの痛みと私は思っているのですが。
片頭痛とか、よく聞く痛みですが、これ、原因は良く分かっていません。
良く分かっていないけど、体の仕組みとして自律神経や脳で血流などをコントロールしています。
それらの働きの結果、痛みが出ています。
それと同じように、体の何かしらの反応として手首に痛みが出ているのではないかと私は思うのです。
こう動かせば痛い、と言うのがはっきりしていれば対処できます。
が、痛みが出たりでなかったりとか、思いっきりひねった時に少しだけとかで、筋肉を触っても変化が出ないようだと、私は力になれない。
筋肉のケアで良くなる場合でも、きちんとケアが出来なければ良くなりません。
自己ケアを伝えても、出来てなかったら何も良くならないのです。
そういったとき、施術の効果保証があると、自分でケアをしても変化がない場合、初回の施術でその場で痛みが軽減していても、その後の生活で変化がなければ、効果が無かったじゃないか!
という人も出てくるのです。
痛みを克服できるかどうかは、本人次第です。
私が人の手首に痛みを仕込んでるわけではありません。
痛みに向き合えるのは本人だけです。
私はお手伝いやサポートが出来るだけです。
効果を保証すると言っても、施術をしたその場の変化は私が責任を持てるけど、良くなるかどうかは保証できません。
初回施術の効果保証
という言葉で、治ることを保証してもらえる。
と考えてしまう人が出てくる気がします。
私はそういうつもりがなくても、この言葉で症状を甘く考える人も出てる気がするのです。
良くなるかどうか責任を取れないんだから、最初からそのつもりで来てもらったほうがいいなと思うのです。
なので、初回施術の効果保証は今月限りでやめます。
占いで、今付き合っている人が運命の人だと言われたとしても、嫌だと思えば結婚しないという選択ができます。
そして別れて、
「占いであの人と結ばれると言われたけど、当たらなかった」
なんて言えちゃうわけです。
治る症状でも、本人がそう信じなければ、治らなくなるのです。
治る人すら治らなくなるのに、そもそも私が力になれない人もいるのです。
私が出来ることは、私の施術が効きそうな人はこういう人だと伝え続けること。
そして、それを自分で判断して自分の責任のもと来てもらうしかないなと。
人生は良くも悪くも自己責任
自己責任にしないと、幸せにもなれなくなります。
他人のせいで不幸になるなら、他人が変わらない限りその人は不幸ですからね。