ヒーロー
過去何度も同じような内容で投稿している気もするけど、面白いから何度でも投稿する。
ここでも書いたこと。
男はみんなヒーローにあこがれるという話。
子供番組の男の子向けはヒーローです。
王子様とか王様が主役の、男の子アニメは見たことがない。
で、そんな話をすると時々奥様方から、
「いや、うちの主人はきっとそんなことない。
何もやりたがらないです。
お願いとかしてもめんどくさそうにされるから、初めから頼まないんです。」
って言われます。
確かに、めんどくさがる男も多いでしょう。
ただそれは、慣れちゃってるからと言うのもある。
あと、過去に旦那さんが何かをやったときに、やり方が違うとかで、
「なんでこんなやり方するの!○○が××になるから、こうしてよ。
ちょっと考えたらわかるでしょ!」
みたいな感じで普段のストレス発散にぶつけたのかもしれない。
男はヒーローにはなりたいけど、
召使にはなりたくない。
使われるのと、頼られるの違い。
アドラーの教えで、
「人の幸せは、人の役に立てること、人から必要とされること」
と言うのがあった。
男は頼られることが生きがいになる。
女性は、頼られるというより、必要とされることが幸せなんじゃないかな?
なんか、こういう人生とか幸せとか生きがいについて考えるの、いまだに好きなんですよね。
二十代のころに、自分探しをしているときにも考えていたけど、今は自分探しではなく、みんなが幸せに生きるためには、自分は何が出来るかな?って考えるのが楽しいのです。
でも、そこには自己犠牲はいらないと思っている。
自分が幸せになるために、人を喜ばせたい。
そのために出来ることの一つが、こういう生き方の話をすることもそうなのかな?と思う。
世の中の女性が、男を上手に転がせるようになったら、男も幸せ、女も幸せになるんじゃないかな?と思うのです。
結婚した時は奥さんの笑顔が見たいから、自分のものにしたくて結婚したんだと思うのです。