多趣味ばんざい
いろんな人と話していて思うこと。
それは自分が多趣味だということ。
今は私は日常の趣味としては、バドミントン、ゴルフ、ヒトリカラオケをやっています。
当たり前のようになっているけど、わざわざ言葉にすればドライブも趣味ですね。
今時めずらしいMTの車に乗ってますから。(とはいえスポーツカーではない)
地元に帰った時には、魚釣りに興じます。
今は降りてしまったけど、バイクも好きです。
他にも、昔やってたスポーツでは、
ソフトテニス、硬式テニス、ボルダリング、空手、キックボクシング、ボウリング、バスケット、体操競技
なんかも好きです。
子供の頃は縄跳びとかで、市の大会でトップ5に入るなど、スポーツ万能で通っていました。
走り高跳びも小学校の代表候補でした。ちびだったのに。
ベリーロールで自分の身長ー15センチくらい飛んでました。
今でも時間が許されるなら、全部やっていたいです。
ボルダリングも楽しいし、テニスも楽しい。
格闘技も楽しい。
ただ、全部やるとどれもこれも上達を感じにくくなるため、今はバドミントンと、たまにやるゴルフくらいにしています。
何が言いたいかと言うと、こういうスポーツを通して、自分の体の健康を維持していると言うことと、それぞれのスポーツの動作による故障をイメージできるのです。
何も極めたスポーツはないものの、いろんなスポーツをそこそこに出来るからこそ、体のコントロール能力を磨けているのです。
好きなことばっかりしながら、それが仕事に生かされたらいいなと思っていましたが、私はすでにそうなんだなと思うのです。
私はスポーツや体を動かすことが好きで、それが生かされています。
みんなも好きなこと得意なことが仕事にも生かされていると思いますので、好きなことをどんどんやってほしいなと思います。
好きなことをやっていて、何かの理由で出来なくなってきたとき、それでも続けたいと思うのか、それを理由にやめてしまうのか。
その人の人生は、その人が決めること。
ただ、もし体のケガとか故障が理由でやめようとしているのなら、一度相談してみてほしいなと思います。
他所の治療家やドクターが、
「〇〇を諦めないといけない」
と言っていても、それはそのドクターや治療家がそう信じているだけ。
そうじゃない結果を信じている人には可能なことがある。