怒りが湧く理由
我慢してると他人にも我慢をさせたくなる。
バドミントンをしていた体育館が一斉に使えなくなりました。
この件で、バドミントンをしていた仲間みんな、やりきれない怒りや不満を抱えてます。
例えばもし、体育館は使用禁止になったけど、運動場ならオッケーとかで野球を楽しんでる人たちがいたら、
「バドミントンができなくなったんだから、みんなで集まって野球ができるのはおかしい!」
なんてことで怒りが湧くかもしれない。
結局、世の中の厳しい意見って、自分が我慢してる事を他人が平気でしてるのが許せないだけだったりするんですよね。
でもそれだと説明がつかないから、もっともらしい理由をつけて批判する。
溜まった鬱憤を晴らすには、正義という剣を持って振りかざすのが一番楽。
これは怒ってる人を批判してるのではなく、私も未だにやってるから、自戒を込めてのブログです。
人に何か言いたくなる時は、そのことに関心があること。
そのことを自分がとても我慢してる。
そのことを過去とてもきつく注意されたことがある。
そのことで過去傷ついたことがある。
だいたいこんなもんかなと思います。
マスクをつけてないことを誰かに責められたら、マスクが売ってないことに腹を立てるかもしれない。
マスクをつけずに咳をしてる人を睨みつけるのかもしれない。
私はまだマスクをつけてないことを人に責められてはない(表立っては)から、薬局にマスクが売ってなくても、
「まぁしょーがないよね」
としか思わないでいられます。
不安とか恐怖とか理不尽とかそんなのがあって、人は人に厳しくなるんです。
出来るだけ我慢は減らして余裕を持っていたいものです。