気晴らし
苦しくなったら現実逃避。
コロナでまた緊急事態宣言出しましたね。
夜仕事が終わって、ご飯食べたくても店閉まっているんですよね。
遅いと閉まっているからと、早めにご飯食べに行くと、混雑しているんですよね。
元々、混雑しているのが好きじゃないから、オフピークで食事をするのが好きなんですけど、無駄な対策のせいで、密になっている飲食店にご飯食べに行ってます。
営業時間短くしたら、余計密になるけど、どう考えたら、これが感染症対策になるのでしょう。
誰か教えて。
ってまた、一言愚痴を吐いたけど、うっぷんがたまっていると健康によろしくないので、先日のお休みは近所の公園を散歩してきました。
葛飾区にある、水元親水公園です。
けっこう広いスペースで、自然が豊かでいいですね。
現実社会を考えれば考えるほど、しんどくなってしまうので、現実逃避です。
考えても仕方がない、ストレス状況であれば、考えないに尽きる。
植物はもう元気に葉を茂らせていました。
人間社会だけ混乱していて、自然は何も変わっていない。
鴨たちは元気にお尻フリフリ歩いているし、たんぽぽは綿毛を飛ばしていました。
自然に対する感謝と、尊敬があれば、自然と共に生きている実感を感じられます。
人は皆生かされていますよね。
ほんの数分呼吸が出来ない環境になれば、死んじゃうのに、呼吸が出来る。
自分で生きているんじゃなく、生かされている。
人は死ぬまで生きている。
小学生くらいの何かの文集で、そんなのを書いた記憶があります。
死ぬまで生きているんだから、生きているのに死んだように生きていても面白くないですよね。
死なないように生きるより、生きたいように生きたほうがいい。
どうせいつか死ぬのなら、生きたいように生きたらいい。
私は私がいいと思ったものを、共感してくれる人に提供出来たらそれでいい。
健康寿命を延ばしたければ、健康的な生き方を続ける以外に方法はない。
好きなこと、やりたいことをやらずに健康で幸せになるなんて出来ないことだ。