クライミングジムに出張施術
先日はいとこのクライミングジムに出張施術に行ってきました。
今回で2回目の開催です。
痛みがその場で軽減するのが分かるから、驚かれたり喜ばれたりするので楽しいですね。
足首のひどい捻挫をして、しゃがむことも出来ない、つま先立ちも出来ない、もうクライミングを諦めようかと思っていたという方もいました。
その方と話していて、なるほどと思ったのですが、クライミングは足が大事だということ。
手首を痛めた人とかに、
「手を使って強引に登ることが出来なくなったら、足を上手に使う登り方が身についたりしないですかね。」
と話します。
いわゆるムーブという、身体をいかにうまく使って負担少なく登れるかが出来るのではないかと。
そんな感じで、
「足をあまり使わないことで、手の使い方が上手くなるとかないですかね?」
と言ったら、
「足を使わなかったら、ただの腕力で登ることになるから、それなら筋トレでいいじゃないですか。」
と。
なるほど!
だから、足を使って体を支えられなかったら、クライミングは出来ないようなもんなんですね。
施術で、痛みが軽減することが分かったので、あとは自分でもいかにうまくケアできるか、しっかり向き合っていただきたいなと思います。
内くるぶしがしゃがむと痛いというのも筋肉なのです。
私も今年、捻挫をしたとき、うちくるぶしの痛みに悩まされました。
その時の経験がすぐに生かされて良かったです。
痛めて間もない頃はアキレス腱の辺りを気にしていて、少し時間が経つと内くるぶし辺りに違和感を感じてました。
ケアをしているうちに痛くなくなったので、続編を書かずに終わらせてしまっていました。
今はしゃがんでも違和感もありません。
どんな怪我でも、こうやったら痛いというのがあれば大体は筋肉。
腰痛とか肩こりはちょっとまた話が変わってくるけど、四肢の痛みは同じ理屈で対応できる。
痛みとりは楽しい。