60キロ切った
去年の12月頃から緩くダイエット宣言をしていて、年明けにはもうほとんど満足する体重になっていました。
だいたい60キロくらいが普段通りだったので。
でも、なんとなく20歳くらいの頃の体重は60キロまでが限界だったので、50台に一度は乗せたいなと。
でも、なんかやっぱりモチベーションが続かなくて、またお菓子を食べたり間食したりで、61~2くらいをうろうろ。
で、先日久しぶりに50台の体重計を見ることが出来ました。
170cmくらいで50台はアラフォーにしてはしっかり痩せているほうではないでしょうか。
増やすこともできるし、減らすことも出来る。
というのが実証出来ました。
でも、正直昔に比べたら落ちにくいなと。
そしてそれは、単純に間食したりしてしまうライフスタイルになっているという事。
昔は自制しようと思ったら、ぜんぜん辛いと思うこともなく間食はやめられたのですが、今は気が緩むと食べてしまいます。
その理由はたぶんヒマナンデス。
やることがないと、暇つぶしに食べてしまう。
昔の方が食べたいと思うことが少なかった。
なんとなく満たされない思いがあるから、間食で満たしてしまう。
とはいえまだストイックになれるほうなんでしょうね。
同級生も、昔は痩せていた友達も、中年太りしてきました。
スタイルを維持出来ることは素晴らしいことではあるのだけど、それは誰かにプレッシャーを与えることでもあると思う。
もう中年なんだから仕方がないよね、と思っている同世代にプレッシャーを与える。
そして、同時に痩せられるという希望を与えることにもなる。
やればできるという証。
整体の仕事は、健康を求める人にアドバイスしたりするのだから、ある程度健康体は維持してたい。
本当なら筋トレなんかして、ムッキムキになるのも説得力の一つになるのだと思うのですがやりません。
どうにも筋トレは続けられなくて。
握力計は買ったけど、結局続かなくてやめてしまった。
自分の身体を鍛えても、痩せても結局自己満足でしかない。
だから、モチベーションが続かないものは出来ない。
手首の痛みを取る場合もそうだけど、高いモチベーションを持っているかどうか大事。
まぁいいやと思ったらそこで終わる。
楽な方を選べる気でいたら、楽そうな方を選択しようとしてしまうから。
全部自己責任だから、諦めるのもまた人生。
なるようになる。