しゃがむとすねが痛い
しゃがむとすねが痛いという方は意外と多いのでしょうか?
先日施術を受けに来られた方の症状は、深くかがむとすねが痛いということでした。
その方はパワーリフティングをされている方で、重りを肩に担いでスクワットをすると痛いとのことでした。
このすねの痛みの原因は、すねの筋肉でした。
私は普段、トリガーポイントは、痛みの場所と、痛みの原因の場所は違うんですよとお話をすることが多いのですが、今回は痛い場所と原因の場所が同じパターンでした。
これと同じような相談として、時々あるのが、しゃがむと足首が痛いというものです。
足首の前側が痛い。
この場合も大体すねの筋肉が原因だったりします。
しゃがむときには、すねの筋肉は大きく縮むことになります。
しかし、筋肉が硬くなると、うまく縮むことが出来ず、痛みがすねとか足首の前に出たりするのです。
普段やらない動きなので、いつの間にかできなくなった動きとも言えます。
出来るようにしようと思ったら、その動きをしないといけないのです。
痛くて出来ないと言ってるのに、それをやれというのはヒドイ話ですよね。
でも痛みの取り方が分かれば、その場でそれが痛くなくなるのだから、面白いんですよね。
痛くて出来なかった動きが、痛くなく出来るようになる。
そうしたらその動きをなるべく続けるようにして、痛くなく出来るように筋肉を作り変えるのです。
言うは易し行うは難し。
私自身、なるべくしゃがむようにしているので、その痛みはまだまだ心配いらないんですよね。
なので、そのお客さんの痛みが出なくなるのか、楽しみだなと思います。
出来なくなった動きは年のせいって、みんな思ってしまうけど、実際はやらなくなって、年月が経ったせいなんですよね。
また出来るようになれば、怖いものは無くなりますね。