自分らしく生きるということは嫌われる覚悟が要る
人はそれぞれ価値観が違う。
車が好きな人もいれば、車はただの移動手段でそれ以上の価値は感じない人もいる。
どっちが正しいとかではなく、価値観の違い。
好きなことをしようとしたとき、身近な人にやめて欲しいと言われることもある。
そんな時に、その言葉を飲むのか飲まないのか。
言葉を飲むのが正解でも、飲まないのが正解でもない。
人によって変わるし、その関係せいでも変わると思う。
家族とかだと、個人の問題ではなく、共通の課題だったりもする。
でも、一つ知っていて欲しいのは、一つ我慢をすると、相手にも我慢を求めるようになるという事。
自分が我慢したのに、相手が我慢してくれないと不満になる。
自分が自由にさせてもらっていれば、相手にも譲歩しようという気持ちにもなれるもの。
そう考えたら、出来る限りは縛り合うよりも、許し合う関係でいることもいいのではないかという事。
相手にやめて欲しいという気持ちが湧いたとき、それは本当にやめて欲しいのか、それとも自分の不満を解消してないがためにやめて欲しいと思っているだけではないのか。
自分の不満を相手にぶつけると良い関係になれない。
やめて欲しいと言われた場合も、相手の裏の本音を読むことが出来れば、それは相手の課題だから、こちらが遠慮する必要が無いこともある。