病名・症状名の検索結果
この最近私だけではなく、ホームページの検索結果が大きく変動しているようです。
私が見ていて気付いたのは、病名や症状名で検索をすると、整体や整骨院などの治療院のホームページは上位に表示されなくなっているということです。
つまり、病院以外の、手技によってお金をもらって体調不良の改善をする人たちは検索結果としてほとんど見れなくなったということです。
先日来られた患者さんは、私のページを見つけたのは3ページ目くらいだったそうです。
医学が正しいとするならば、反対のことを言ったりして患者さんを惑わせることは患者さんの為にならないということになったのでしょう。
TFCC損傷に限らず、腰痛や肩こり等、症状だけの検索では、製薬会社や病院、NHK、情報サイトというところが一ページ目には表示されています。
Googleとしても検索結果に対しての責任と言うことを考えた場合、医療機関を表示しておけば法律上問題になることはないと判断したのでしょうかね。
今はとにかく医療機関の情報ばかりが上位に表示されているということは、病院で言われたことと、ほぼ同じことしか検索では出てこないということです。
患者さんのためなのか、それとも。。。
とにかく私は手首小指側の痛み専門、TFCC損傷を専門とする日本で唯一の整体ですが、
「TFCC損傷」
で検索して先日199位でした。
Googleのペナルティは受けてないということになっていますが、さすがに異常だと思います。
tfcc 整体
で検索すると一位なのに、
tfcc損傷 整体
62位でした。
TFCCに損傷をつけるかつけないかでそこまで順位が変動する理由とはいったい?!
検索順位は日々変動しているようなので、経過に任せるしかないのかもしれませんね。
ただ、私の施術を受けるきっかけを得にくいというのは患者さんにはデメリットなんじゃないかなと思います。