間違いは誰にでもある
急ですが間違い探しです。
上の写真を見て何か間違いがあることに気づくでしょうか?
私は魚釣り好きということもあって、この画面を見たときほおっておくことが出来ませんでした。
これは何かのアプリかソフトの広告だったのですが、間違いがあったわけです。
でも、これは知ってる人は気づくけど、知らない人は気づかないわけです。
これがもし教科書だったらどうなるか。
見たものが正しいものと認識されるわけです。
だから、勉強って見たものが正しいかどうかを考えてしまう癖のある人にとって、面白くないのです。
教科書を見ながら、「なんで?なんでこうなるの?」「○○はどうしてこうなった?」とか考えてたら進まないですよね。
私は子供の頃からそういう疑問があるとつまづく子供でした。
十分文字数を引っ張ったところで上の間違いの回答です。
アジと書かれてある写真の魚がメバルです。
アジって、魚を知らない人でも出てくる数少ない魚だと思うのです。
それをなぜ間違うのだ!ってこの時思ったものです。
でもまぁ間違いは誰にでもあります。
しばらくこの写真は変わりませんでしたが、ある時同じ広告を見かけたら修正されていました。
で、今回何が言いたいかと言うと、初めて見たものが間違いだと、誰でも間違うということです。
椎間板ヘルニアが腰痛とはほぼ無関係と医学的に証明されていても、教科書が書き換えられていなければ、医師の卵は腰痛の原因として、椎間板ヘルニアを学ぶのです。
そして、臨床の場で先輩ドクターから色々学ぶのです。
その先輩が昔ながらの伝統的な治療を行う人なのか、革新的な方法を取り入れていく人なのか運命の分かれ道になるわけです。
間違いは誰にでもある。
でも間違いに気付いたら積極的に修正を進めていきたいと思う。