北海道行き断念しました
北海道行き断念しました。
私自身は過剰な自粛ムードは反対です。
出来る範囲での予防策を取りながら、出来るだけ普通に過ごすということをやっていきたいと思っています。
しかし、今回の北海道行きは、北海道で施術を受けることを希望していただいた方からもキャンセルがあり、残された少ない予約の方も正直なところ判断に迷っているというような状態でした。
言って喜ばれる方がほとんどいなくなり、行くことを反対する人がいて、行くメリットがどんどんなくなっていきました。
自分の都合ばかりと思われるかもしれませんが、私のこういう活動の自粛は、
航空会社、ホテル、飲食店、その他の観光施設の方たちの首をさらに絞めることなのです。
コロナの恐怖に飲み込まれている人からすると、そんなこと今言っていられる状態ではないでしょとなるのでしょうが、それでも過剰な自粛はしたくありませんでした。
今回私自身、万が一北海道で発症した場合、医療機関に頼らず家に引きこもるということが出来ません。
交通機関を使って戻るということも出来ず、友人の家に泊めてもらうのも申し訳ない。
そういうわけで自分の責任を自分の負うことができないため自粛を決めました。
友人の腱鞘炎が治まり気味というのも、行くモチベーションをなくした理由でもあります。
東京で感染が広がっている今、私が北海道行きを決めた時とは状態が大きく変わってしまいました。
ということで、北海道で施術を心待ちにしてくださっていた方には申し訳ございませんが、中止とさせていただきます。
2 件のコメント
外野から失礼します。
良い判断だと思います。
ウィルスなのでしょうがない…
可能性の観点から見るとどうしても行動するほうが感染リスクは高くなりますので、過剰な自粛も責められないでしょう。
むしろ過剰な方が遊びだけで行動する人の抑制にはつながるかもしれませんし、難しいところです。
黒ココアさん、コメントありがとうございます。
感染症対策のことだけを考えれば、なんでも自粛していれば良いでしょうね。
何も考えずに自由にすることは自粛すべきと思いますが、なんでも自粛するのは違うと思うのです。