足が棒になる
練習時間をきっちり取らずに、時間が出来た時にまとめて長距離を走るという無茶をすると、ケガをしやすくなります。
私自身がそうなりがちだなと思ってます(-_-;)
週に一回くらいしか走らないのに、前回は20キロ以上走りました。
足が棒になるというのはこういうことかというのを実感しました。
準備をしないと足が棒になって走れなくなるというのがよく分かります。
ふくらはぎの筋肉に疲労が溜まりすぎて動かなくなる感じです。
ふくらはぎの筋肉が張って伸び縮みしなくなるのです。
原因としては単純に筋力不足のようです。
そこで、他の人の練習方法をネットを駆使して調べてみると、皆様週に3回くらいは走っているみたいです。
長距離じゃなくてもいいので、走ることに慣れることが大事だとか。
マラソンの練習法には色々な理論理屈があるようで、これだけでいいというものは無いような感じがしました。
総じて言えることは練習はしっかりしましょうと言うことで、理想は一日おきに走るくらいのようですね。
きちんと回復をさせながらも、走り続けることで、身体を慣らしていく。
たまにドカッと走ってあとは気にしない生活というのは、故障をしやすい練習方法だという事です。
短い距離でいいので頻繁に走って、走ることに慣れる必要があるのと、時には長い時間をかけてゆっくり走るというのもいいようです。
足が棒のようになってまで長距離走ると、筋肉痛が強く出てしばらく走れなくなります。
走れなくなったことで急いで取り戻そうとして、また一度で長距離を走るという悪循環を起こす人もいるんだろうなと予想できます。
コツコツやる方が良さそうですね。