経過報告もらいました
全体送信のLINEを送ると、時々お久しぶりの方から連絡をもらえることがあります。
先日は施術の効果が出なかった方と、効果があいまいだった方から連絡がありました。
効果の出なかった方というのも、ただ効かなかったというより、
「その痛みは違う痛みですね。」
という方でした。
セラピストをしていて、強圧の人が続いてから親指の関節が痛くなったということで受けに来ていただいた。
症状をその場で確認すると、その痛みは筋肉由来の痛みではなく、関節技を決められたような形で出る痛みだから、押し方を変えないと良くならないのではないか?ということで、負担のかからない押し方をその場でレクチャーしました。
その結果、負担の少ない押し方をするようになったら、その後3ヶ月近く経過したけど、痛みは出てないということでした。
もう一人の方は、痛みの波があったのか、施術の時には痛みがあまりはっきりしない(反対の手を使って捻れば痛い)と言う感じでした。
もしかしたら筋肉の痛みだけじゃないかもしれないけど、この筋肉で変化をしそうな感じがある、と言うことで、施術と簡単なケアをお伝えして、その後は来られてなかった。
その方も、それからケアを続けてたら、そのうち痛くなくなったと言うことでした。
ケアのおかげかどうかはハッキリはしないけど、痛くなったらこうやってケアをするという、気持ちの拠り所になったのかなとは思います。
その後がどうなったか、ご報告があると、やっぱり嬉しいですね。