靖国神社参拝
先日仕事の合間に、靖国神社に行ってきました。
神保町からだと、歩いて15分くらいなので、今くらいの季節だと散歩がてら、ちょうどよい距離です。
入口の門も大きくて、警備の人もピシッとしていて、厳かな気持ちになれました。
写真も門の辺りは平気で撮れたけど、神社に近づくと、撮ってはいけない気配がしたのであまり写真は撮りませんでした。
日本の戦争のことも色々と言われることがあるけれど、当時の兵士の人は祖国、日本を守りたい思いで戦ってくれたことと思います。
日本が変わらずあってくれてよかったなと思います。
今の日本に不満が無いかと言えば、不満はあるけど、日本として存続出来ているわけですからね。
明治維新で外国に侵略されないように、必死で動いてくれた幕末の志士もいます。
今も、日本として存続できるように、頑張ってくれている人もたくさんいます。
私も、日本人として生まれて、日本の国で、社会のお役に立てるように頑張っていこうと思って、参拝してきました。
靖国神社の奥の方に、池があったのですが、さすが靖国の池だなと思いました。
こういう公園とかにあるような池は、だいたい餌やりを観光客とかがやるので、鯉が群れになって口をパクパクやってくるものです。
それが、靖国の池の鯉は、人間に媚びることなく悠々と泳いでいました。
バーゲンセールに群がる人の群れと同じような光景を、池の鯉に見せつけられることもなかったので、自然のエネルギーをチャージ出来たような気がします。
どこか一か所に必死に群れることなく、悠々と生きる、靖国の鯉のように、自分の信じるものを一生懸命に伝え続ける整体師でいたいと思いました。